ここにあの家具がピッタリ!!こんな使い方もあったんだ!!~安東英子先生の家具移動

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 

前回のブログでは、私の現場での家具配置ビフォーアフターなどをご紹介いたしました。

まだお読みでない方は、こちらからどうぞ↓

>>暮らしやすさを左右する家具配置

お得な情報もお見逃しなく♪

 

 

安東先生の家具移動

美しい暮らしの空間アドバイザーの現場には、家具移動はつきものです。

もちろん、美しい暮らしの空間プロデューサー安東英子先生の現場もしかりです。

しかし、私たちの師匠安東英子先生の家具配置は、さらに凄いです。

 

安東英子先生のこのブログを読んだことはありますか。

>>泊りがけのルームメイク…『本物を見られてよかったです。』

 

この時の家具移動の数、34個です!!

私もこのルームメイクに参加しました。

この時の安東英子先生の空間認知能力と、家具の寸法のデータがどんどん頭の中に入って行くのを目の当たりにしました。

 

ざっと部屋を見て、家具を確認する。

そして次の部屋に移動し、家具や部屋の大きさをなどを確認する。

 

凄いのが、全ての部屋の大きさや家具のサイズを測っているわけではないのです!!

頭の中にあるCADで間取りと家具サイズがどんどんインプットされていく感じでした。

だいたい家に34個の家具があるお宅も稀でしょうが、移動したものだけで34個でしたので実際はそれ以上の家具がお宅にありました。

すべての家具を初見で把握するだけでも大変です。

 

しかも把握するだけでなく、どの場所に持って行ってどのように使うと、より家が使いやすくなるかも考えての移動です。

そして移動先ではパズルのように、家具がピッタリと収まっていくのです。

 

この時の様子を以前、中島由里アドバイザーがブログに書いています。

>>特殊能力!

この時、中島アドバイザーが把握できていないように書いてありました。

しかし、全ての家具の種類と大きさを把握していたのは、安東英子先生ただ一人でした。

まさに特殊能力を垣間見たお片付け現場でした。

 

こんな使い方もあったんだ!!

皆さんは家具移動と言えば、今使っている家具を移動して家具の位置を変える事を思い浮かべると思います。

しかし、安東先生の家具移動はひと味もふた味も違います。

 


例えば、安東英子先生のこちらのブログ

>>before/afterリフォーム大作戦市場最強のお宅⑧afterリビング・キッチン

 

ここでは

本棚にしていた食器棚→食器棚

洋服ダンス→パントリー

に本来の使用目的と違う利用をされています。

 


>>老夫婦が暮らす家

桐のタンスがリビングボードになっています。

お部屋の雰囲気にあって、素敵です♪

 


>>ロケ3日目・テレビ東京「家のモノ全部出して!?日でお家ダイエット」

ここでは本棚を移動して倒してベッドにしています。

マットレスを上げると本棚の空間を物入として、利用されています。

 

この様に家具を移動するだけではなく、別の目的に使うこともあるのです。

また家具の使用目的に応じて、ひっくり返したり、倒したりもします。

まさに無限大の可能性を秘めているのです。

 

私はこんなに家具を自由自在に操る人を見たことがありません。

ブログに載っていない安東英子先生の現場でも、色々な転用を目の当たりにしてきました。

安東英子先生は、家具使いの魔術師と言ったところでしょうか。

 

この様に安東英子先生のブログや現場で数々の家具移動や転用を私たち美しい暮らしの空間アドバイザーも見てきています。

だからこそ、皆さんに色々なご提案が出来るのです。

私も靴箱を本棚に利用したり、食器棚をリビングボードにしたりと転用もします。

 

その様子は安東英子先生や美しい暮らしの空間アドバイザーのブログで惜しみなくビフォーアフターを掲載しております。

(もちろん掲載許可を頂いたお宅のみです)

皆さんもブログのビフォーアフターをご覧になって、是非参考にしてくださいね♪

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 


日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からお知らせ

~安東英子先生ZOOMセミナー開催~

▶セミナー日程

●2021年6月22日(火曜日コース)

●2021年6月27日(日曜日コース)

●2021年6月30日(水曜日コース)

▶時間

13:00~15:30

▶受講費

11,000円(税込)

>>詳細はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA