【システムキッチン編3~モールディング加工篇】DIY初心者の自宅DIY

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓


数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、ご好評いただいている“DIY初心者の自宅DIY”のシステムキッチン編をお届けします。

DIY初心者の自宅DIYとは

釘も真っすぐ打てなかったDIY初心者の私が、安東英子先生に影響を受け、始めたDIYをご紹介してゆく、名付けて “DIY初心者の自宅DIY”

アドバイザーになる前ですので、ご了承ください。

今日は前回の続きです。

前回まで記事を読んでいない方は、コチラの【システムキッチン編】を先にお読みください。

 

扉デザイン

前回もご紹介したように、この居室の扉のデザインに合わせて、

 

扉のデザインは、この様な感じの仕上がりにしました。

 

作業工程

使用したのは前回もご紹介した、工作用の半円の丸棒です。

この丸棒を大きさに合わせて、のこぎりで切っていくのですが、角を合わせるために45度に切っていきます。

そこで役に立ったのがこのマイタ―ボックス

ホームセンターで購入できます。

1.ここに半円の丸棒をセットして、のこぎりで切っていきます。

 

2.扉にモールディング材(今回は半円の丸棒)を貼る位置をサイズを測って、場所を決めてえんぴつで印をつけます。

3.切った半円の丸棒を印に合わせ、マスキングテープで扉に留めていきます。

4.ずれないように木工用ボンドで留めていきます。

5.端の隙間を木工用のパテで埋めます。

※木工用パテは、キッチリと45度に切れてピタッとはまれば必要ないかもしれません。

しかし、DIY初心者なので、このパテに助けられました♪

6.完成

出来上がりました!!

こんな感じで12枚の扉にモールディング加工をしていきました。

文章で書くとすぐですが、1枚の扉に付ける丸棒が4本

端を全て45度にカットするので、扉1枚に付き、8回のこぎりで45度カット

それを12枚分の扉分やりました。

今考えると、凄い作業量!!

とてもDIY熱が熱くないとできないですね。

次回はいよいよ塗装編です。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、

片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪