【キッチン・鍋ぶた収納編】DIY初心者の自宅DIY

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


今日は、ご好評いただいている“DIY初心者の自宅DIY”のキッチン・鍋ふた収納編をお届けします。

DIY初心者の自宅DIYとは

釘も真っすぐ打てなかったDIY初心者の私が、安東英子先生に影響を受け、始めたDIYをご紹介してゆく、名付けて “DIY初心者の自宅DIY”

アドバイザーになる前ですので、ご了承ください。

何度も登場しているわが家のキッチン

キッチン

現在は吊り下げているものはありません

今流行りの引き出し式のシステムキッチンではなく、開き戸のシステムキッチンです。

フライパンやお鍋などをコンロ下の収納に入れると、鍋のふたを入れるスペースがありません。

そこで扉の内側に鍋ふた収納をDIYで作りました。

 

鍋蓋収納

使用したのはこちら

100円ショップのアイアンのウォールラックです。

こちらをコンロ下の扉裏に付けました!!

 

取り付ける位置を確認したら、キリなどで下穴を空け、ビス止めします。

とっても簡単な作業です。

 

失敗しました

簡単とあなどったのか、失敗しました。

扉裏に付けるのに、なるべく高い位置が良いかな。と思い鍋ふたの直径を考慮し、なるべく高いに位置に設置。

ふたを収納して扉を閉めてみると、扉が閉まりません。

よく見ると収納側の壁が5cmほど下がっていました。

確認ミスでした。

今度はこの分を考慮して、付けなおしました。

 

穴の部分を補修

わかりますか?

赤の矢印の先、ネジを外して空いた穴には木工用ボンドを流し、木くずを入れて白くペイントしました。

少し膨らみが残っていますが、裏側なのでOKです。

 

完成

完成しました!!

鍋蓋が全部で4つ収まりました。

この位置の鍋蓋収納は、かがなくても取れるので便利でした。

 

取り付ける位置さえ間違えなければ、下穴を空けビス止めするだけなので、とっても簡単です。

参考にしてくださいね♪

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大と予防のため、

ご訪問してのアドバイス、片付けの作業は

控えさせていただいております。

 

現在はお電話相談を受け付け中です。

こちらからお問い合わせください。

 

【キッチン・鍋ぶた収納編】DIY初心者の自宅DIY” に対して1件のコメントがあります。

  1. たかみわ より:

    こんにちは。
    いつもブログを楽しみに拝見しています。
    以前キッチンのDIYを見て私もこんなキッチンにしたい!!と思いました。
    我が家のキッチンも築20数年。茶系です。飾り戸風?になっていますので、カッティングシートも
    貼れません。 そこでこの何処も行けない連休を利用して三枝さんのお宅の様なキッチンに
    挑戦してみたいと思っています。 
    そこでご質問なのですが、ペンキの色は何色でしょうか? 
    よろしくお願いします。

    1. 三枝 律子 より:

      たかみわさん

      こんばんは。
      いつもご覧になって頂いいるのですね。
      ありがとうございます♪

      そしてわが家のキッチンを参考に、DIYに挑戦して頂けるの本当に嬉しいです。
      色は“ミルキーホワイト”を使っていました。
      素敵なキッチンになるといいですね♪
      頑張ってください!!

      1. たかみわ より:

        こんばんは。
        先日はキッチンのペンキの色を教えて頂きありがとうございました。
        早速GW初日から3日間かけて色を塗り替えました。扉17枚、引き出し8枚 疲れました〜。 あとはつまみを変えたいと色々探してますが中々これといったのがなくて
        考え中です。 つまみを変えてないので出来上がりがうーん(^_^*)て感じでまだ中途半端です。出来上がりを三枝さんに見て頂きたいなぁと思いました😊

        1. 三枝 律子 より:

          たかわみさん
          こんにちは。コメント気が付くの遅くなって、すみませんでした。
          素晴らしい!!!たかわみさん、有言実行ですね。
          しかも扉17枚+引出し8枚 全部で25枚を一気に仕上げられたんですね♪
          それは疲れたことでしょう。でも、達成感もさぞある事でしょう。

          つまみは悩みますよね!!
          私も着工するまでに、ずいぶんと探しました。
          ちなみに私が使ったつまみは、雑貨屋さんの『サリュ』というところです。

          もしお嫌でなければ、完成したお写真を是非メールで送ってください。
          私も見てみたいです♪
          メールアドレス:info@daisuki-house.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA