【通販の本棚を作る・塗装編】DIY初心者の自宅DIY

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをお手伝いしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


釘も真っすぐ打てなかったDIY初心者の私が、安東英子先生に影響を受け始めたDIYをご紹介してゆく、名付けて “DIY初心者の自宅DIY”

アドバイザーになる前ですので、ご了承ください。

前回に引き続き、通販の本棚のDIYです。

塗装

塗装に使ったのは、こちら

毎度おなじみの、バターミルクペイントです。

ペンキの塗り方は、こちらでご紹介しています。

この時もDIY初心者の私は、ローラーを使わずハケで塗りました。

ご苦労様です。

ペンキは2度塗りか3度塗りして、しっかり厚目に塗りました。

しっかり乾いたら、組立です!!

組立

組み立ての前に、届いた部品に欠品がないか、説明書をよく確認しましょう!!

確認が済んだら、いよいよ組み立てなのですが、この様な大きな家具の組み立て

一人だととても大変です。

板を押さえてもらうだけでも、とても助かるので2人でするのがベストです。

私も娘と悪戦苦闘して、組立ました。

完成

そして完成したのがこちらです。

 

転倒防止のために、付属のバンドを構造壁にしっかりビス止めしました。

 

前面から黒のバンドがあまり見えないように、グリーンなどで少し目隠し

籐のくまの横の黒のバンドは、下からはほぼ見えません。

鏡面仕上げの市販の本棚を自分好みの色に塗り替えたことで、リビングの雰囲気に合った本棚になりました♪


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

次回は5/14(火)朝6時に投稿予定です。

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、
「人気ブログランキング」に参加しています