【ゴミ箱・袋受け編】DIY初心者の自宅DIY

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 

今日は、ご好評いただいている“DIY初心者の自宅DIY”の自転車置き場・カバー入れ編をお届けします。

DIY初心者の自宅DIYとは

釘も真っすぐ打てなかったDIY初心者の私が、安東英子先生に影響を受け、始めたDIYをご紹介してゆく、名付けて “DIY初心者の自宅DIY”

アドバイザーになる前ですので、ご了承ください。

 

今日はとっても簡単DIYです。

わが家のゴミ箱

わが家のリビングにはゴミ箱があります。

これは私が作ったものではなく、ハンドメイドで作られているものをネットで購入しました。

デザインや大きさなどは気に入っていたのですが、1つ困っていたことがありました。

 

内袋をセットすると

それはゴミ箱の中にうち袋をセットすると、こんな感じになってしまうのです。

横から見たところ

 

上から見ると

そうなのです。

袋が落ちていかないように、ふたで抑えているので袋がはみ出して格好が悪い。

袋の安定性も悪く、ゴミが重いと中に袋が落ちてしまう。

なんとも格好が悪く、使いにくかったのです。

 

袋受けをDIY

そこでこの様な袋受けを作りました。

まずゴミ箱の横幅より少し短く切った角材を、ゴミ箱内部に打ち付けます。

 

そしてゴミ箱内寸より少し小さめの枠を角材で作ります。

DIYの作業としては、これだけです。

 

袋をセット

枠に袋をセットします。

 

それをゴミ箱に入れると、枠が受けで止まってくれます。

 

この様な構造になっています。

 

出来上がり

内袋が中にしっかり納まったゴミ箱の完成です。

今回は家にあった端材で作ったので、製作費はゼロです。

ゴミ箱を写真にとって、はじめて気が付きましたが、ふたのステインが少し剥げていますね。

今度、ステイン塗りなおそうとおもいます。

簡単なDIYでしたが、参考にしてくださいね♪

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届きますように☆彡

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

 

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大と予防のため、

ご訪問してのアドバイス、片付けの作業は

控えさせていただいております。

 

■□お電話相談受付中□■

現在はお電話相談を受け付け中です。

詳しくは下のバナーをクリック☎

 

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA