“ついで掃除”のススメ~エアコンフィルター編

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓


数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

日に日に暖かくなってきて、日中はエアコンがいらない日が私の住む神奈川では続いています。

そんな暖かい日は、エアコンのフィルターのお掃除日和です♪

 

どれくらいの期間で掃除していますか

最近のエアコンは自動お掃除運転機能が付いた機種が多く流通しています。

しかしながら従来のお掃除機能がない、エアコンはフィルターの掃除が必要です。

皆さん、フィルターの掃除は、どのくらいの期間でされていますか。

 

私の家にあるエアコンの取扱説明書を見てみると、2週間に1回と書いてあります。

ちなみに2つのメーカーの取扱説明書ともにです。

 

フィルターの掃除方法

1.フィルターは運転を停止し、プラグを抜いた状態でフィルターを外します。

2.掃除機などでホコリを取ります。

3.汚れのひどいときは、中性洗剤で洗い、よくすすぎ、陰干しします。

※たわしやブラシを使用しない → 強い力でフィルターが破れてしまう可能性があります

※フィルターを直射日光に当てない → 直射日光に当てると劣化し、壊れることがあります。

4.フィルターを取り付ける。

メーカー取扱説明書より

 

お掃除のついでに

いかがですか。

外して掃除機で吸うだけなら、簡単ではないですか?

私は掃除機をかけるついでに、エアコンのフィルターにも掃除機をかけています。

2週間に1度だと、ほとんど汚れていません。

 

1年ぶりのフィルター掃除

これはある方から送ってもらったフィルター掃除のビフォーアフター写真です。

ビフォー
アフター

気になっていたものの、ずーっと掃除をしてなくて、1年ぶりに掃除されたそうです。

 

どうですか。

アフターでは、下のアルファベットが透けて見えますね。

これは掃除機で吸っただけだそうです。

 

この方の場合は、1年ぶりのフィルター掃除だったので、この後、枠の汚れも中性洗剤で洗いすすいで陰干しまでバッチリされたそうです。

 

気軽に掃除しましょう

洗って陰干しまですると思うと、お天気との兼ね合いもあるし、寒くなる時間までに乾かして設置・・・などと考えると億劫になりがちです。

掃除機を掛けるついでに2週間に1回フィルターにも掃除機を掛けるだけでしたら気軽ではないですか。

気負わずに掃除ついでにフィルターにも掃除機かけちゃいましょう!!

エアコンのフィルター掃除は電気代の節約にもつながります。

空調の効率が上がり、出てくる空気もキレイに!メリットいっぱいです。

まめなお掃除(2週間に1回)で、お財布にも優しい、ついで掃除 ぜひ試してみてください。

 


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、

片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

“ついで掃除”のススメ~エアコンフィルター編” に対して1件のコメントがあります。

  1. がぁ太郎 より:

    エアコンのフィルターって見るたびに汚れている気がします。久々に掃除しようと思いました。って、2週間以上ほっといていますね。

    1. 三枝 律子 より:

      がぁ太郎さん、コメントありがとうございます。
      フィルターは見えないので、ついつい忘れがちになりますね。
      環境や使用頻度にもよりますが、2週間ではほぼキレイな状態ですので掃除機で吸うのも楽です。
      ブログをきっかけに思い立って頂けて、嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA