ストッキングは新品未開封でも劣化する!?

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


あなたの家に、新品のストッキングの買い置きはありますか。

そのストッキングは、いつ買いましたか。

 

ストッキングは、新品で袋入りでも劣化するのだそうです。

 

新品未開封でも劣化

グンゼ公式HPより

Q ストッキングやタイツは、新品のまま保管した場合、どれくらいもちますか?
A 具体的な消費期限は設けていませんが、ストッキングやタイツに使用されているポリウレタンという繊維が、長期間の保管により、ぜい化する(もろくなる)ことがあります。
ポリウレタンのぜい化現象とは、ポリウレタンが硬化し、下記の写真のようにもろくなった部分の糸が切れて、ムラになるとともに、生地の弾力性もなくなる状態です。また、粉をふいたような状態になることもあります。
防虫剤による劣化・変質、紫外線や照明による劣化など保管状況によっても起こりうるため、通気性のよい暗所に保管し、なるべく早いご使用をおすすめします。

 

北海道立消費生活センターより

ストッキングから白い粉!
Q.タンスにしまっておいた黒いストッキングをはいたところ、白い粉が大量に出てきた。
表面や裏面にも白い粉が大量に付着し、色むらになっている。身体に害はないだろうか。

A.苦情品を観察したところ、表面や裏面に白い粉状のものが大量に付着し、手で払うと
ぱらぱらと粉になって落ちてきました。
実体顕微鏡で拡大観察したところ、ストレッチ性を持たせるために使用されているポリウレタンが劣化し、切れたものが表面に飛び出して、粉状になっていることが確認できました。

ポリウレタンは使用頻度に関係なく、一定期間が経過すると加水分解(空気中の水分や汚れの付着で分解する反応)する性質があります。耐用年数は、一般的に製造から2~3年と言われています。白い粉はポリウレタンが劣化したものなので、身体に影響はない旨、回答しました。

 

これらのことから、ストッキングに含まれるポリウレタンの劣化によるようですね。

そして一般的なポリウレタンの耐用年数は、製造から2~3年とあります。

思ったより短いですね。

 

セールなどで、まとめ買い

ストッキングのまとめ買いや頂きものはありませんか。

片付けに伺うと、まとめ買いや頂きものの大量のストッキングに出会う事があります。

●お勤め時代に買ったものの、主婦になり履かなくなったストッキングがそのまま

●どうせ履くからとセールで買い置いているストッキング

●母から「私は履かないから」と譲り受けたストッキング

 

この様なストッキングは、あなたの家にありませんか。

 

実はわが家にも、不祝儀用の黒のストッキングの買い置きが1つあります。

以前、突然必要になったことがあり、だったらと1つだけストックしています。

 

しかし購入してから、3年は経ったいると思います。

そうなると、密かに加水分解が始まっているかもです。

今度からは、その都度コンビニに買いに行こうと思います。

 

 

新品で袋に入っているからと、何年も置いたままにしていると、加水分解されているかもしれません。

製造から2~3年で加水分解が始まるのだとしたら、セールなどで買い置くにも1年以内で消費できる量がよさそうですね。

一度、家にあるストッキング、見直してみてくださいね♪

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA