油断していました!! お掃除機能付きエアコン

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

三枝の自己紹介は、コチラ

先日、家のついで掃除の記事でエアコンフィルターのついで掃除のお話をしました。

その時の記事⇒“ついで掃除”のススメ~エアコンフィルター編

エアコンのフィルター掃除

我が家には3台のエアコンがあります。

2台はお掃除機能なしのエアコンです。

こちらは“ついで掃除”のススメ~エアコンフィルター編

でご紹介したように、2週に1回のついで掃除をしていました。

 

ところが、もう一台リビングにお掃除機能付きのエアコンがあります。

このエアコンは音声のお知らせをオンにしています。

定期的に『ダストボックスのお掃除の時期です。ダストボックスをお掃除してください』のようなことを言われます。

 

ところが掃除している際に、ふと最近何も言われていないぞ!!と気になり、エアコンを開けてみました。

 

お知らせ前のエアコンの中

エアコンの中

 

フィルターとダストボックス

いやー、油断していました

ダストボックスどころか、エアコン本体、フィルターにもホコリが付いていました。

 

フィルターを付け置き

フィルターは掃除機で吸って落ちる範囲を超えていました。

お掃除機能付きでもフィルターは外せます。

お湯に酸素系漂白剤を溶かして、付け置きしてみました。

日陰干しで完璧に乾かして・・・キレイになりました!!

 

本体も拭き掃除

本体もホコリをふわふわのハンディーワイパーで取り除きました。

そしてフィルターをセットした部品を入れて、完成!!

 

鵜呑みにしない

お掃除機能付きだからと、鵜呑みにしてはいけませんでした。

ましてや今回は、お知らせ前に開けてこの状態です。

音声のお知らせモードをオフにしている方や、しばらくダストボックスのお手入れをしていない方、ちょっと覗いてみてくださいね。

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA