お風呂の換気扇、お掃除していますか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


神奈川県は、あまり雨が降らないまま梅雨に入りました。

雨が降っていないのに、梅雨と言われても、ピンときませんね笑

 

梅雨になると、ジメジメしてお風呂のカビが気になります。

お風呂のカビは、天井に潜んでいることは最近、よく耳にします。

天井以外にも、カビを増やさないようにお掃除しておきたいところがあります。

 

換気扇

それはお風呂の換気扇です。

フィルター掃除を忘れていると、フィルターにホコリが溜まります。

ホコリが溜まると換気扇の吸引力が弱まり、湿気を逃しにくくしてしまいます。

湿気が逃げないと、カビの原因になってしまいます。

そのため、フィルターの掃除を怠らないようにしましょう。

 

簡単、換気扇そうじ

今回はわが家のお風呂の換気扇のフィルター掃除をご紹介します。

1.ルーバー(白い換気扇のふた)の端を持って、下に引っ張ります。

2.中の針金がカチンとなり、止まります。

3.ルーバーを取り外し、水洗いします。

(汚れがひどいときは、中性洗剤を使用してください)

4.換気扇の羽根が外せるタイプは外して掃除します。

→このタイプはメーカーの取説で外し方などを確認し、掃除してください。

5.換気扇の羽根が外せないタイプは、掃除機でホコリを吸い、雑巾で汚れを拭き取ります。

6.よく乾燥したルーバーを戻します。

 

だいたい5分ほどで、作業は完了しました。

案外、簡単にお掃除できるので、是非トライしてみてください。

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大と予防のため、

ご訪問してのアドバイス、片付けの作業は

控えさせていただいております。

 

■□お電話相談受付中□■

現在はお電話相談を受け付け中です。

詳しくは下のバナーをクリック☎

 

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA