家具の裏側、掃除していますか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


最近気になりつつも、掃除出来ていないところがありました。

それは家具の裏側です。

 

私の寝室

ここは私の寝室の窓側のコーナーです。

鏡台と本棚が置いてあります。

この本棚はDIYでリメイクしました。

そのDIYの様子は、また後日お伝えします。

 

気になっていた家具の裏側

気になっていた家具の裏側、開けますよ~!!

床の白いところは、以前消臭スプレーが家具裏に落ちていて、液だれして床色が変わってしまいました(悲)

 

鏡台の裏側

 

本棚裏側

画像だとわかりにくいのですが、結構ホコリが溜まっていました。

家具の裏側で隠れている巾木や、鏡台や本棚の裏側の凸凹したところ、裏板のベニヤ板にはホコリが付いていました。

寝室は布団の上げ下げがあったり、ベッドでも布団をバサバサするだけでホコリが舞います。

 

ホコリが溜まると

掃除をしないでホコリが溜まるとダニの温床になります。

詳しくはこちら↓

『スプーン1杯のほこり中に500匹のダニがいる!?』

またホコリがシケってにおいの原因になります。

さらに放置すると、家具の裏や壁紙がカビたりします。

 

お片付けに伺うと、どのお宅も家具の裏は多かれ少なかれ、ホコリが溜まっています。

動かせる家具はたまに動かし、裏側のお掃除もしてくださいね。

ホコリがなくなると、部屋の空気が変わりますよ♪

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA