【洗濯機】においの原因ココでした!!

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


日々使う洗濯機、日ごろからお掃除されていますか。

わが家の場合、洗濯層のクリーナーは月に1度

綿棒によるちょこちょこ掃除を随時

 

そして先日は、洗濯機したと壁の掃除もしました。

その時の記事⇒『大変!!洗濯機のこんなところが、カビていました!!』

 

それなのに、それなのに・・・なんだか洗濯機が匂うのです。

そして先日、その原因が判明いたしました!!

 

洗濯機の掃除方法については、お掃除もプロの大石美弥子アドバイザーが、ブログで紹介しているのでこちらをご覧ください。

洗濯機の日は洗濯機をクリーンに!

洗濯機の排水ホース・排水トラップ・排水口掃除

綿棒によるちょこちょこ掃除

先日も綿棒の片側が余ったので、洗濯機の凸凹のちょこちょこ掃除をしました。

すると・・・

パッキンの下に溝がありました(赤い矢印の先)

パッキンは濃いグレーの部分です。

今まで、気に留めていなかったので、この溝に初めて気が付きました。

綿棒を入れて掃除してみると、えげつないほどの黒いものが取れました。

 

本格的に掃除

綿棒の片方だけでは足りず、新しい綿棒で掃除してみました。

出るは、出るは・・・なんだかヘドロ状のものです。

ホコリも出てきました。

 

綿棒では事足らず、細長いブラシで掃除。

先の細いジョウロで水を流し、ブラシで掃除。

3度ほど繰り返したら、ブラシに汚れが付かなくなりました。

 

掃除の後には念のため、月1度の洗濯槽クリーナーもしてみました。

すべてが終了してみると、気になっていた匂いがなくなりました!!

気になっていた匂いが取れて、よかったです!!

 

洗濯機の掃除

洗濯槽クリーナーの掃除は月一回

その他にも、洗剤ケース、糸くずフィルターなどは適宜に掃除しています。

 

洗濯槽パッキンの掃除は、汚れたときにと

大石アドバイザーのお掃除方法にも、メーカーの取扱説明書にも書いてあります。

しかしパッキンの下の、この部分(赤い矢印)の掃除は記載がありません。

もしご自宅で掃除するときは、自己責任お願いします。

 

その後のわが家の洗濯機は、と言うと

動作は特に支障なく、そして匂いもなくなり、快適に使えています

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA