バスマット、何日おきに洗濯しますか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 

バスタオルのアンケート結果

よくバスタオルは何日に1回洗うかと、メディアなどで取り上げるかとがありますね。

色々なサイトにアンケート結果が載っていますが、毎日洗う派が多いです。

(アンケート結果に興味のある方は、検索してみてくださいね♪)

 

毎日、家族分のバスタオルを洗うのは大変な作業です。

安東流では、お洗濯が楽なフェイスタオルの使用をおススメしています♪

安東英子先生のYouTubeでも、お話しされていますのでこちらをご覧ください。

 

ご存知の方も多いと思いますが、1度使ったタオルには雑菌が繁殖します。

3日洗わないと、雑巾並みのニオイを発することもうるそうです。

 

バスマットは何日おきに洗いますか

それでは今日の本題

『バスマットは何日おきに洗いますか』

 

アンケート作ってみたので、よかったら投票してくださいね♪

 

わが家の洗濯頻度

わが家は、毎日洗いたい派 です。

“毎日洗いたい派 ”“派”ってなに!? と思われるでしょう。

気持ちは毎日洗いたいのですが、梅雨時などは洗うと乾かないので、毎日は洗えてません。

だから“派”なのです。

 

その実情は・・・。

お天気の良い日は、もちろん毎日洗っています。

しかしお天気の悪い日は、洗えないのでバスマットの代わりに厚手のタオルで代用しています。

 

だったらバスマット洗い替え買えばいいんじゃない!?

と思われるかもしれませんが、それはそれで物が増えるのが嫌なので、この方法が我が家の妥協点です。

 

洗えないバスマット

最近洗濯のいらないバスマットとして、珪藻土素材のものが多く出回っています。

こちらは片付けに伺ったお宅で、黒ずんでカビが発生しているのを、よくお見掛けします。

残念ですが、洗濯出来ないのでずっと清潔に保つのは難しいようです。

 

使い終わったバスマット

わが家では、使い終わったバスマットは、洗濯するまでの間、浴室のポールに掛けています。

脱衣室に濡れたバスマットを敷きっぱなしにしていると、湿気がこもります。

 

戸建は脱衣室に窓があるお宅もありますが、マンションは窓も換気扇もないお宅が多いです。

湿ったものはなるべく脱衣室に放置しないのがベストです。

 

実はバスマットを使わない達人がいます

何日置きに洗濯するか以前に、バスマットを使わない達人がいます。

それは美しい暮らしの空間プロデューサーの安東英子先生です。

安東先生は、フェイスタオルで足も拭いて出るそうなので、バスマットは使われないそうです。

この方法は高齢の方などにはお勧めできませんが、さすが達人でございます。

 

バスタオルにせよ、バスマットにせよ一度使い、濡れた状態では雑菌は繁殖します

出来るだけ、お洗濯したいですね♪

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

■□お電話相談受付中□■

お電話によるご相談も可能です。

詳しくは下のバナーをクリックしてください。

 

バスマット、何日おきに洗濯しますか” に対して1件のコメントがあります。

  1. にゃんこママ2号♪ より:

    我が家もバスマットは使っていません。
    実家にいた若い頃から浴室内で体を拭き、片足ずつ足の裏を拭いたら脱衣場に出る感じです。実家は大家族だったので、祖父母から始まって順にお風呂に入ると、私が入る頃にはマットはかなり濡れていました。それを踏むのが嫌だったので、足を拭いて脱衣場に置いたスリッパに足を入れていました。
    結婚して、インテリア的にあった方が可愛いのかな?とか思って長らくマットを置いていましたが、今は止めました。洗濯も大変ですし、主人も足を拭いて出るので、水気を取るためには不要でしたし。
    床に何も無いと、掃除も楽ですp(^-^)q
    キッチンマット、玄関マット、トイレマット等、今は全くありません。
    とっても家事が楽になりました(*^-^*)

    1. 三枝 律子 より:

      にゃんこママ2号♪さん

      コメントありがとうございます♪
      なんと!!にゃんこママ2号♪さんも達人だったのですね。
      確かに家族が多いと、最後の方に入る人の時にはかなりマットも濡れてしまいますものね。

      マット類があると、その分お洗濯も増えるのでないのが一番です。
      この様な楽家事が世の中に広まってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA