夫が知らない家事

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


野々村友紀子っ誰!?

先日録画してあった『金曜日のスマイルたちへ』を見ました。

最近、テレビ番組でよく見るよくしゃべる面白いおばちゃん“野々村友紀子”って誰!?と言うコーナーがありました。

ゴールデンタイムの番組なので、ご覧になった方も多いと思います。

(見られた方は、次の章へジャンプしてね)

 

彼女は元々お笑い芸人でコンビを組んでいて、コンビ解散後放送作家をされていたそうです。

私生活では、お笑いコンビ・二丁拳銃の川谷さんと結婚されて、それが縁でテレビに嫁の立場で出たら、面白いということで、いろいな番組に引っ張りだこだそうです。

 

自宅へ訪問

番組では、このご夫婦がどのような生活をされているか、ご自宅に訪問しました。

共働きなのに、ご自宅はスッキリと片付いていて、掃除も良くされている感じでした。

やはり家事は、家族みんなで分担してやっているそうです。

 

そして野々村友紀子さんは、『夫の知らない家事リスト』という本を書かれていました。

訪問したアナウンサーの方は、0歳と4歳のお子さんがいる4人家族

 

野々村さん『うちで家事はされていますか』

アナウンサー『はい!!私はやっている方だと思いますよ』と自信満々

野々村さん『やっている!!っていう人ほど、やってないねん。

じゃあ、この夫の知らない家事リスト211でチェックしてみて』

 

早速、リストのチェックを始めますが、全然チェックが付きません。

特に掃除のリストの細かさに閉口するアナウンサー

すると、すかさず野々村さんテレビの上を差して

『このテレビの上、夜中に妖精さんが出てきて綺麗にしてると思いましたか?』

『そんな事あらへんやろ!!奥さんがふわふわで綺麗にしてんねん!!』

 

ゴミ出しはしているというアナウンサー

野々村さん『じゃあゴミは誰が集めてんの』

アナウンサー『奥さんです』

野々村さん『あんたは集められて縛られた袋を持っていくだけやろ!!そんなの散歩や!!』

 

小気味よく突っ込んでくれるので、実に痛快でした。

 

夫が知らない家事リスト211

名もなき家事ともいわれる、細かい家事

例えばゴミを捨てるにも、

1.ゴミ袋を買う (指定ゴミ袋何リットルを何個や、ゴミ箱にセットするゴミ袋など)

2.ゴミ袋をセットする

3.分別ごとにゴミを集める

4.袋をしめる

5.ゴミ集積所に持っていく

6.空いたゴミ箱に袋をセットする

7.ゴミ箱も時々、洗う

 

ゴミを捨てるのだけでも、こんなにやることありました!!

この中の 5.ゴミ集積所に持っていく だけやって、俺は家事をやっている!!なんて言われたら溜まったもんではないですね。

 

野々村さんも、あまりにも夫が知らない家事が多いので、リスト化したら211個もあったそうです。

それを夫にみせ、知ってもらう事から始めたそうです。

そのリストが後に書籍化されたようです。

 

リスト化して共有

私はこの本は読んでいませんが、名もなき家事の数々、それぞれの家で色々とあると思います。

その様な名もなき家事を一度、各ご家庭でリスト化してみてはいかがですか。

実は家族の皆が知らない家事こんなにあるんだよ!と家族で共有するところから始めるのもいいかもしれませんね。

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届きますように☆彡

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA