【玄関・まとめ】オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ14・ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も『オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ』のビフォーアフターをお届けいたします。

今までの記事はこちら 

>>オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ

 

間取り図

 

13回に渡ってお届けした“オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ”も本日をもって最終回となります。

連続ドラマが終わってしまうようで、ブログ投稿者の私も少し寂しいです。

最終回の本日は、各部屋のポイント共にお伝えしていきます。

 

寝室~ベッド側

ベッド側・ビフォー

ベッド側・アフター

ベッドの下にはベッド下収納があり、何年もベッド下収納の存在をMさんは忘れていました。

あなたの家のベッドの下には、洋服収納やコミック収納など置いていませんか。

 

ベッド下を収納にすると通気も悪く、ホコリが貯まりやがてダニも住みつきます。

ベッドの下は何も置かず、掃除機が入るようにしましょう。

 

Mさんは何年も忘れていたお洋服は、9割は処分されました。

 

寝室~押入れ側

押入れ側・ビフォー

押入れ側・アフター

洋服は今着ているものだけを残したので、全て押入れに収まりました。

Mさんは、着られても着ない洋服は潔く処分されました。

 

あなたの家は、洋服は収納しきれていますか。

収納スペースを増やすことは容易ではありません。

今ある収納スペースに見合った量に減らせればベストです。

 

マンガ部屋

ビフォー

アフター

Mさんは、このマンガ部屋にするために相当な数のマンガ本や書籍を処分されました。

今残されているマンガ本や書籍は、どれも厳選した大切なものだけです。

床置きの物もなくなり、スッキリとしたマンガ部屋が出来上がりました。

 

キッチン

ビフォー

途中経過

 
アフター

キッチンは訪問前のMさんの頑張りが凄かったです。

ビフォーのキッチンのまま、アドバイザーが片付けるのでは、賞味期限の確認だけでも相当な時間が掛かります。

必要な物だけを残されたキッチンに仕上げて頂いたので、収納作業だけ行うことが出来ました。

出来るところは自分で頑張ってもらえると、結果早くお安く片付きます。

 

洗面所

ビフォー

アフター

床置きの物もなくなり、衛生的な第2の応接室の出来上がりです。

買い物に不便ではないところにお住まいでしたら、洗剤などの買い置きは最小限がおススメです。

 

なぜなら洗剤も鮮度が大切なのです。

鮮度がよいほど、汚れ落ちもよいと、掃除もプロの大石美弥子アドバイザーがブログにも書かれています。

>>お掃除用洗剤選び 何を基準にしてる?

 

リビング・ダイニング

リビング・ビフォー

リビング・アフター

 

ダイニング・ビフォー

ダイニング・アフター

モノに溢れて落ち着かないリビング・ダイニングがお客様を呼べる空間に大変身。

推しを愛でるスペースも出来ました!!

Mさん、毎日癒されますね♪

 

玄関

ビフォー

アフター

ビフォーでは郵便受けに郵便が溜まっていますね。

ここは何も助言はしていませんが、片付いてきたらMさんの意識が変わったのだと思います。

リビングのアフターでは、玄関にゴミ袋が映っていますが、ゴミもなくなりました。

 

実はMさんがお住まいのマンションはいつでもマンションのゴミ置き場にゴミを捨てられました。

片付け中も、どんどん家からゴミを出されていました。

片付ける中で、ゴミの処分は重要です。

 

いつまでも要らないゴミが家の中にあったのでは、片付いて行きません。

その点、Mさんはいつでもゴミを出せる環境だったので恵まれていました。

 

しかし、それ以上にMさんよく動かれました。

お電話で打ち合わせして、一人で動いて片付けられました。

そして私たちが伺った時も、ゴミを出したり、すぐにクリーニングに出したり、必要な収納用品なども、その場で注文されていました。

 

こんなに綺麗に片付いたのは、Mさんが何日も何日も本気で頑張った証です。

私たちも、そんな本気のMさんのお手伝いが出来て、幸せでした。

Mさん、ありがとうございました。

 

どんなに散らかっていても、本気で片付けたい方は、私たちも本気でアシストします。

一人では難しいとお悩みの方は、ぜひお近くのアドバイザーにご相談ください。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA