物入の明るさを確保しましょう

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


皆さんのお宅には、廊下や階段下などに物入はありますか。

安東流のお片付けでは、作り付けの収納を最大限活かします。

なので廊下や階段下の物入は、とっても重要な収納場所となります。

 

物入に照明はありますか

このように貴重な収納場所ですが、イマイチこれらの収納を活かしきれていない方がいます。

原因はいろいろとあると思いますが、そのひとつ明るさが関係してきます。

 

物入が廊下や階段下にあるお宅では、物入がある廊下に照明がない場合があります。

そうすると物入にモノを収納するにも、暗くて見えにくいです。

暗いと、キチンと収納する気力が失われてしまいます。

 

物入に照明をつける

実はわが家の階段下物入も廊下部分に照明がなく、暗い状態でした。

以前は100円ショップで購入した簡易照明を壁に付属の両面テープで貼り付けていました。

しかし頻繁にテープがはがれ落下するのがストレスでした。

 

IKEAの照明が秀逸

そんな時にIKEAで見つけた、ワードローブ用センサーライト

IKEA OLEBY オーレビー

 

こちらを階段下物入の壁に取り付けました。

左右の壁に取り付けました。

左は少し手前に、右は少し奥に取り付けました。

すると物入全体が明るくなり、とても収納しやすくなりました。

 

センサーライトの取り付け

こちらのセンサーライトはビス止めで取り付けです。

残念ながら賃貸では使えません。

 

賃貸の方には、無印の良品に掛けるセンサーライトを以前、お客様のお宅で使用しました。

これでしたらS字フックなどで掛けられます。

掛ける箇所がないときは、突っ張り棒などに掛けて使ってみてください。

 

明るくなると使いやすい

暗い物入が明るくなるだけで、格段に収納しやすくなります。

皆さんも工夫して、物入の明かり確保して、使いやすい物入目指してくださいね♪

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大と予防のため、

大人数でのご訪問してのアドバイス、片付けの作業は

控えさせていただいております。

 

■□お電話相談受付中□■

現在はお電話相談を受け付け中です。

詳しくは下のバナーをクリック☎

 

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓

物入の明るさを確保しましょう” に対して1件のコメントがあります。

  1. アオダモ より:

     100均だと落ちるんですか、聞いておいて良かったです。
    暗いと探しにくいですね、必ず部屋の照明着けて物を出していたので、この際教えてもらったものを探してみたいと思います。

    1. 三枝 律子 より:

      アオダモさん
      コメントありがとうございます。
      中に電池を入れると結構な重さになり、何度も落ちました。
      やはり両面テープの重量の範囲を超えていたのかもしれないですね。

      アオダモさん宅に合った
      良いセンサーライトが見つかると良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA