【クローゼット奥さん編】ママの家事が楽になる家へ3 ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


ママの家事が楽になる家へ

ブログ掲載ご了承を頂いております。

前回までの記事はこちら

本日はクローゼットについて、お伝えします。

Beforeクローゼット

Tさん宅には2か所のウォークインクローゼットがあります。

 

今までは寝室にされている洋室(1)の青枠のウォークインクローゼットに今、着ているオンシーズンのご夫婦のお洋服。

Before

画像がぼけていて、すみません。

 

洋室(2)の赤枠のウォークインクローゼットオフシーズン(季節外)のお洋服を収納されていました

Before

しかし季節別で収納すると、衣替えが必要となります。

季節が変わるたびに衣替えするのは家事の手間が増えます。

そこでクローゼットは人別に収納することにしました。

ご夫婦で話し合って頂き、寝室の洋室(1)をご主人のクローゼット洋室(2)をTさんのクローゼットにすることにしました。

途中経過

するとこちらのクローゼットの収納も私たちが伺った時には、Tさんが洋室(1)洋室(2)のクローゼットを人別に入れ替えてくださっていました。

ここでもTさんの『快適な部屋で暮らしたい』と言う思いの頑張りが発揮されています。

素晴らしいです。

洋室(2)Tさんクローゼット 途中経過

和室にある洋服ダンス

和室の洋服ダンスには、ご家族全員の衣料品が入っていました。

一番右が洋服ダンスです。

和室Before

この洋服ダンスを洋室(2)のクローゼット近くに移動しました。

こちらには、Tさんのお洋服のみ収納します。

 

綿谷アドバイザーが綺麗に畳んで、収納しました。

洋室(2)After

洋室(2)のAfterの家具配置です。

洋服ダンスを移動したのは、以前本棚のあった場所です。

Before

After

クローゼットAfter

 

クローゼットの近くに洋服ダンスを設置したので、Tさんのお洋服は全てこちらで管理できます。

またクローゼットの枕棚にはバッグも置いてあるので、こちらでコーディネートも出来ます。

衣替えもしなくてよくなったので、ママの家事が楽になる家へ一歩近づきました。

次回も『ママの家事が楽になる家』のビフォーアフターをお届けします。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

次回は6/18(火)朝6時に投稿予定です。

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、
「人気ブログランキング」に参加しています

掃除・片付けランキング