【収納編】『家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット』

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


2019年8月20日のテレビ東京系の放送、『家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット』ご覧頂けましたか。

放送が好評だったため、これから放送になる地域もあるようです。

『家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット』番組ホームページ

全国のアドバイザー大集合

作業には、北は北海道から南は九州まで、日本全国のアドバイザーが大集結しました。

普段、あまり一緒に作業することがない地域のアドバイザーたちと作業でき、ワクワクでした♪

テレビ東京スタジオにて

画面左より 三枝・綿谷・安東・長島・中島・大関・秋吉(敬称略)

大柄家にて

画面左より 柴田・風穴・茂見・秋吉・大浦坂・大関・三枝・大石(美)・中島・蓑輪・長島(敬称略)

ご夫婦の服

さて実際の作業の様子ですが、家のモノ全てスタジオに私たちアドバイザーが並べていきました。

小さいものはボールペンから、大きいものは家具・冷蔵庫まで全部です。

そうやって人別、種類別に並べられたモノ達。

赤枠は、ご夫婦の洋服です。

ズームアップ

お二人分のお洋服、大量にあります。

ご主人のサイズアウトのお洋服もありました。

テレビで放送されましたが、ご主人が思い切って処分されていました。

お洋服収納の様子

番組ではほぼカットになってしまった大柄家の収納の様子をお伝えします。

私が担当したのは、主にご夫婦の寝室です。

複数のアドバイザーで担当しました。

安東流では個人の物は個人のお部屋で管理します。

クローゼットAfter

(収納場所を把握したら、テープは剥がされるとより綺麗です)

スタジオで大量にあったお洋服、全て夫婦寝室に収まりました!!

掛けられるお洋服は全て掛けてあります。

真ん中から右がご主人・左が奥さんのです。

プラスチックの引き出しケースは、ご主人のお洋服

After

奥さんのお洋服は、こちらの整理ダンスです。

この整理ダンス、取っ手が2つなくなっていました。

取っ手を付け替え、一番下は取っ手なしにし、着る機会が少ない着物を収納しました。

着物は5段目で写真には写っていません。

(引き出し脇に手を添えると開けることができます)

本の収納

Beforeでは本は寝室隣のフィットネスルーム(野球の素振り練習をしていた部屋)にありました。

こちらの本もご主人の物でしたので、夫婦の寝室に収納しました。

After

夫婦で安らげる寝室

番組内でも放送されましたが、安東英子先生考案の本棚を利用したベッドも設置され、余計なものが出ていない夫婦で安らげる寝室が完成しました。

THE END

次回はシリーズでお伝えしている『ママの家事が楽になる家』のビフォーアフターをお伝えします。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

お読みいただき、ありがとうございます♪
貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

1日1回、下の写真を 「クリック」していただけるとポイントがランキングに反映されるシステムです

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        


掃除・片付けランキング