【寝室2】オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ6・ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も『オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ』のビフォーアフターをお届けいたします。

今までの記事はこちら 

>>オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ

 

間取り図

 

お電話で打合せ後、一人で頑張られたMさん。

いよいよ訪問してのルームメイクがスタートしました。

前回のブログでその様子をお伝えしていますので、まだお読みになっていない方は前回のブログからごらんください。

>>前回ブログ記事 【寝室1】オタク部屋の片付け~推しを愛でられる家へ5・ビフォーアフター

 

押入れビフォーアフター

それでは寝室押入れのビフォーアフターです。

ビフォー

アフター

前回もお話ししましたが、外に掛けてあるお洋服にはホコリが付いてしまいます。

Mさんが取捨選択を頑張ったおかげで、お洋服は、全てこの押入れに入りました。

では、押し入れの中を見てみましょう。

 

押入れアフター

押入れ左側

押入れ右側(仕上げ前)

アフター右側は、総仕上げ前の写真しかありませんでした。

普段来ているお洋服は、全て押入れの元々ついていたバーに掛けることが出来ました。

Mさんは長物のコートがなく、押し入れ上段の短いバーのスペースに掛けられました。

 

押入れ左側

Mさんのお洋服を取捨選択していくと、アニメ系のTシャツが結構な量ありました。

お話を伺うと、このTシャツは普段着るのではなく、取っておけばよいTシャツとの事でした。

その他にもアニメやオタク系のタオルやグッズなどは左側のPPケースに入れました。

 

Tシャツやタオルなど、すべて大石美弥子アドバイザーが美しく収納してくれました。

ここは写真取れ忘れました。残念!!

 

このPPケースは、Mさんが元々持っていらっしゃったものです。

押入れサイズではないので、奥に隙間が出来ます。

その隙間にも、すぐには見ない取っておけばよいオタク系のグッズが入っています。

 

押入れ右側

実はここ、最終仕上がりの写真を撮り忘れてしまいました。

PPケースが足りなかったので、Mさんに注文してもらいました。

押入れ下段のカゴに入っている下着類やビニール袋の上のズボンなどは追加購入したPPケースに入れました。

 

そしてPPケースの上に、合板を置いて、Mさんが準備されていた布団乾燥機(新品)と布団クリーナー(新品)をセットしたのです。

素敵に仕上がったのですが、写真がないので、皆さん想像してくださいね♪

 

洋服の分類のポイント

洋服というざっくりとした分類だと、全て掛けられない!!

または、作り付けの収納に収まらない!!と言う問題が出てきます。

 

今回、Mさんと洋服の取捨選択をしていくと、ハロウィンなどのイベントで着るお洋服と、遺品のお父様のスーツが出てきました。

遺品のスーツは元々、ハンガーラックに掛かっていました。

しかしMさんの押し入れのパイプには、余裕がありません。

 

そこでこれらのイベント用のお洋服と、遺品のスーツはシワとホコリにならないよう、袋に入れて枕棚にしまいました。

 

この様に、全てのお洋服が作り付けの収納に収まらないときは、コレクションのお洋服や思い出のお洋服は、別の収納方法を考えましょう。

すると、今回の様に作り付けの収納に収めることが出来るかもしれません。

 

しかし今回、作り付けの収納にすべて収まったのには、Mさんが取捨選択をとても頑張られたことがとても大きな要因です。

前回の記事には書きませんでしたが、Mさんと一緒に取捨選択した時、新品タグ付きのお洋服でも、着ない洋服は潔く処分されてました。

(私は『捨てろ』などとは、一言も言ってはおりません)

 

作り付けの収納は容易に増やすことは出来ません。

結局は今の住まいに見合った量しか持てないのです。

 

ビフォーアフター

ビフォー

途中経過

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

 

布団乾燥機や布団クリーナーを準備万端に用意されていたMさんですが、いったいベットの方はどうなったのでしょうか。

気になるベッド側は、次回お伝えいたします。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA