【寝室1】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター15

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も【家族3人の遺品整理をお一人で】をお送りいたします。

今までの記事は、こちら

>>家族3人の遺品整理をお一人で~猫と安らげる家へ

本日は2階の寝室について、お伝えします。

寝室の洋服に関しては、以前お伝えしました。

【洋服1】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター3

【洋服2】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター4

寝室には2つの押入れがあります。

ひとつの押入れは、クローゼットにリフォームし、洋服が収まりました。

しかし、そのために押入れから出したもの。

また、もう一つの押入れに入っていたものがあります。

 

押入れの中

クローゼットになった押入れビフォー

右半分は、洋服が入っていましたが、左半分は化粧品ストックやカバンなどが入っていました。

 

右側押入れビフォー

こちらには趣味のDVDや思い出の品、書類や本など色々な物が入っていました。

 

途中経過

こちらの部屋は大関文子アドバイザーに、洗面所などをやってもらっている間に、大石美弥子アドバイザーと私、三枝律子が担当しました。

まずは押し入れにあったものを全出ししながら、分類していきます。

 

取捨選択や使用頻度など聞いていく大石美弥子アドバイザー

以前も書きましたが、Tさんお一人でお片付け1周されていたので、分類は出来ていました。

分類されたものを、取捨選択や使用頻度などを全て聞いていきます。

床一面に分類されたものがありますが、これら一点一点をTさんと確認していきます。

 

この家にあるものは、すべてTさんの物です。

私たちアドバイザーは、勝手に判断して捨てるような事は一切しません。

たとえレシート一枚でも、依頼者の方に確認をします。

この写真は、押し入れから出した物の一部です。

この他にもありました。

これらの見直しを、Tさんがすべて判断しました。

Tさん、頑張りましたー!!

 

収納作業

残すものの使用頻度などがわかったら、収納作業です。

どんどん入れていきますよー。

収納作業中の大石美弥子アドバイザー

そしてこちら側の押入れは、この様になりました。

押入れはフィッツケースで、揃えるとビシッと収まります。

しかし、なかなかお値段もするので、ここはTさん宅にあった物で収めているものもあります。

 

特に白い紙の箱に入っているものは、持っていれば良いものです。

今回は、この量を残されました。

しかしTさんは、お一人住まいなので、将来的にはもっと減らされる予定です。

 

押入れ下段・引出しの中

 

引出しに入れたものは、使う予定の物や在庫品です。

一段写真を撮れ忘れてますが、お薬関係の物がありました。

 

押入れ中段・引き出しの中

こちらのカバンは、ふだんあまり使わないカバンです。

よく使うカバンは、クローゼットにした押入れの枕棚に並べました。

次回は、寝室の仕上げた様子をご覧いただきます。

お楽しみに♪

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1*

安東英子先生主催のZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ2

風穴三樹子アドバイザーの書類整理ZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ3*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTubeにて公開中です。

*お知らせ4*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA