【衣裳部屋1】本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け~ビフォーアフター11

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 


本日も、新シリーズのビフォーアフター【本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け】をお届けします。

今回お届けするお宅は、分譲マンションにお住い 60代のKさんご夫婦です。

今までの記事は、こちら↓

【本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け】

 


前回の記事では、贅沢な図書室の完成をお届けいたしました。

本好きな人は、自宅に図書室があるなんて、たまらないのではないでしょうか。

きっとKさんも、図書室で至福のひと時を過ごされているでしょう。

 

図書室ビフォーアフター

図書室のビフォーアフターを載せ忘れてました。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

 

衣裳部屋

図書室のビフォーアフターをお届けしたところで、今日から衣裳部屋の様子をお伝えいたします。

衣裳部屋は家具移動をしたので、大まかなレイアウトは出来上がっていました。

ビフォー

途中経過

 

ビフォー

途中経過

 

ビフォー

途中経過

箪笥二竿とチェストを持ってきましたが、入らないお洋服がかなりのボリュームでありました。

さあ、どうしましょう。と言うところまでお伝えしてありました。

どうしたかと言うと、ここには引き出しケースを追加購入することにしました。

 

やはり全出し

窓際のチェストの横に、購入した引き出しケースをどどどーんと並べました。

相変わらず写真を撮るのを忘れて作業してしまうので、途中の写真ですみません。

床にある衣類は、処分品ですのでご安心ください。

 

引出しを準備したところで、どんどん入れていきたいところですが、まずは全出してです。

全出ししないと分類が出来ず、何をどれだけ持っているのかわかれません。

洋服でしたら、

季節で分類⇒ボトムス・トップスなどに分類⇒スカート・ズボンに分類 と言った感じです。

分類すると、何をどれだけ持っているのか把握できます。

例えば冬物⇒トップス⇒セーター⇒お出かけ用⇒色別

と分類を行えば、『お出かけ用のセーターの黒色を3枚持っていた!!』とわかるのです。

 

この分類をどこまでするのかは、お持ちの洋服の種類や量が多ければ分類も増えます。

お洋服の量が少ない場合は、 冬物⇒セーター で終わりかもしれません。

あなたの持っているアイテムに合わせて、分類していきましょう。

 

という事で、箪笥に入りきらなかった袋や段ボールに入っていたお洋服

箪笥のお洋服も全出しして、どんどん分類していきます。

 

分類・分類・分類

さあ、分類のスタートです。

引出ケース側で、どんどん分類する大関文子アドバイザー

 

箪笥側を私(三枝)が担当し、引出ケース側の大関文子アドバイザーと連携します。

残っているものは、ないかなぁ?

収納・収納・収納

分類してボリュームがわかったら、収納です!!

箪笥には季節の衣料品を安東流の畳み方で、綺麗に収納していきまーす。

大関アドバイザーは、季節外や小物を引き出しケースに綺麗に収納していきます。

その頃、大石美弥子アドバイザーは、廊下で

バックショットですが、大石美弥子アドバイザーです 

不要になった段ボールをまとめています。

まとめた段ボールは、ご主人がマンションのゴミ捨て場に持って行ってくれます。

片付けしていると、不要になったモノが廊下や玄関にどんどん溜まっていきます。

Kさん宅のマンションは、段ボールなどは常時出せたので助かりました。

 

あなたが、ご自宅を片付けをする時もおなじです。

片付けると、必ずと言っていいほど、不要品が出ます。

せっかく片付けても、不用品が家にあると片付いた感じがしないのです。

不要品が家の外に出せるなら、どんどん出していきましょう!!

 

さて、この後、衣裳部屋はどの様になっていくのでしょうか。

順を追って、お伝えしていきます。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1

風穴三樹子アドバイザーの書類整理ZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ2*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTube動画で紹介されました。

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA