衣替えの季節です

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 

今まで週に3回投稿しておりましたが、しばらく週に2回の投稿になります。

ご了承ください。

 


ゴールデンウィークを境に着るものも長袖から半袖になり、コートなども厚手の物は不要になります。

これからの季節、衣替えをする方も多いでしょう。

その時に是非、やって頂きたいのがクローゼットの掃除です。

クローゼットの中

あなたはクローゼットの掃除は、どれくらいの頻度でされますか。

実は掃除をしたことないという人、案外多いのです。

 

クローゼットはお洋服が掛かっており、出したり入れたりする際にどうしてもお洋服からホコリ(小さな繊維)が出ます。

そしてそのホコリはクローゼットの中に居続けるのです。

ホコリがあると、ダニとカビの絶好の生息条件となっていきます。

そのようなクローゼットに入れたお洋服を着るのは、ちょっと嫌ですよね。

 

クローゼットの掃除

そこで衣替えがクローゼットの掃除の大チャンスです。

ベッドの上などに、クローゼットの中のお洋服を全部出しましょう。

引出しケースや他の物もあれば、こちらも一旦すべて出します。

 

クローゼットが空になったらいよいよ掃除のスタートです。

 

掃除の手順

掃除の基本は、上から下へです。

クローゼットも同じで、天板→側板→棚板→バー→棚板の下の側板→巾木→床板

忘れがちな扉の上、扉の裏、撮っての金具の裏、レールの溝、扉と枠の間の隙間 この辺りもまんべんなく掃除しましょう。

 

綺麗に入れる

掃除が終わったら、これから着る服だけを綺麗に入れていきましょう。

入れる際は、トップス、スカート、ズボンのようにアイテム別に入れると組み合わせやすいですよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA