【シューズクローク】ママの家事が楽になる家へ9 ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


ママの家事が楽になる家へ 今までの記事はこちら

ブログ掲載ご了承を頂いております。

本日はシューズクロークのBefore/Afterをお届けします。

シューズクローク

Tさん宅には大容量のシューズクロークがあります。

しかし、玄関には別に下足入れがあり靴もあまり多くなかったので、こちらは納戸のように使われていました。

シューズクロークBefore

しかし、よくよく見ると書類やお水などもあります。

Tさん宅は、大容量の納戸があるので、これらの家の中で使う物は納戸に移動しました。

前回の玄関で厳選した傘立ては、綺麗に拭き上げシューズクロークに入れました。

また、お片付けの現場でありがちですが、災害用の飲料の賞味期限切れがありました。

そちらも処分しました。

お宅の災害用の飲料の賞味期限、大丈夫ですか。

たまに見直しましょうね。

シューズクロークAfter

そしてシューズクロークは、このようになりました。

シューズクロークは、外で使う傘や帽子、エコバッグ、靴のメンテナンス用品、園芸用品などが入りました。

Tさんが頑張って物を減らされたので、収納に余裕が生まれました。

外から帰ってきたら、帽子を脱いで置く。

日傘もシューズクロークに仕舞う。

各自が自分の事を自分で出来れば、ママの負担も減ります。

次回も『ママの家事が楽になる家』納戸のビフォーアフターをお届けします。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

次回は7/9(火)朝6時に投稿予定です。

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、
「人気ブログランキング」に参加しています

インテリア(掃除・収納)ランキング