靴箱の整理整頓によい季節です

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓


数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

三枝の自己紹介は、コチラ

 

日に日に暖かくなってきましたが、カラッとしているこの時期、冬の靴のお手入れを兼ねて靴箱の整理整頓はいかがですか。

 

靴箱の整理

靴箱の整理整頓をするときは、もちろん全出しです。

全出ししたら、人別に分類しましょう。

そして種類が多い場合は、さらに種類別に分類です。

分類したら持ち主に取捨選択してもらいます。

 

先日、放送された『スゴイお片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット3 家のモノ ぜんぶ出す!』でも、ご家族が取捨選択する様子が放送されていましたね。

まだご覧になっていない方は、テレ東ネットでご覧いただけます↓

『スゴイお片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット3 家のモノ ぜんぶ出す!』

2020年4月10日までの期間限定

 

掃除

靴を出して空っぽになった靴箱

はい!!ここで靴箱の掃除です。

普段掃除できない、上部、側面、棚板など綺麗に拭き上げ乾燥させましょう!!

空っぽの状態だからこそ、出来る掃除です。

 

靴箱の整頓

整理出来た靴は、人別にゾーンを決めて綺麗に並べて入れましょう。

新聞紙や紙を敷いてる方は、まめに交換をしましょう。

また棚板がプラスチックなどの拭きやすい素材の時は、新聞紙や紙を敷かない方がおススメです。

スニーカー 靴

棚板が掃除しやすい素材の場合は、何も敷かない方がまめに棚板を拭くことが出来ます。

棚板が綺麗だと、靴底が汚れたまま入れたくなくなります。

結果、靴底をまめに拭くようになります。

靴も靴箱も綺麗に保てますよ♪

 

冬物の靴の収納

冬の間活躍したブーツもお手入れして、靴箱にしまい頃です。

靴箱にしまう時は、ブーツの全体のお手入れをし、忘れず靴底も拭きましょうね♪

ブーツ

是非、実践してみてください。

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA