【1階和室その4】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター11

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も【家族3人の遺品整理をお一人で】をお送りいたします。

今までの記事は、こちら

>>家族3人の遺品整理をお一人で~猫と安らげる家へ

 

1階の間取りです。

今回も6帖和室の続きをお伝えします。

 

押入れ下段

前々回のブログで、押し入れ下段は空になりました。

ここには、猫ちゃんグッズと季節外の靴を入れることにしました。

季節外の靴

2階の6帖和室の引出しケースの横の風呂敷が掛けてあるところに、季節外の靴がありました。

Tさん宅の玄関の靴箱には入りきりません。

そこで靴箱に一番近いこちらの押入れに入れる事しました。

 

猫ちゃんグッズ

猫ちゃん用の砂やお世話グッズなど、色々なところに点在しておりました。

集めるとそれなりの分量になり、猫ちゃんのゲージも近いこの押入れに入れる事にしました。

途中経過

 

アフター

右側が猫ちゃんグッズ、左が季節外の靴です。

猫ちゃんグッズの奥側はTさん宅にあったカラーボックスを使い在庫品を入れました。

手前側は現在、お使いの物です。

Tさん宅にあるもので整えましたが、将来的に引き出し収納にすると、より取り出しやすくなります。

 

押入れビフォーアフター

ビフォー

アフター

 

 

物入の中

6帖和室には、押し入れの他に物入があります。

物入の中には思い出の長物が入っていました。

奥に入っている紫のが、お母様の三味線。

黒いのがお父様のギターです。

これらの長物は、押し入れの上の天袋に入れました。

 

そして奥にある茶色の木製の木箱は、昔の足踏みミシンです。

お母様がお使いになっていたもので、Tさん悩まれましたが手放されることにしました。

このミシン、とってもしっかりしたもので凄い重量で移動も大変でした。

するとこちらの物入は空になりました。

 

んん???

このサイズ・・・もしかしてピッタリかも♪

大石アドバイザーからTさんに聞いて頂くと、ご了承いただけたのであるものをここに入れる事にしました。

あるものとは、お仏壇です!!

 

本来はお仏壇などの仏具や神具などの移動は、ご家族での移動をお願いしております。

しかしTさんは、お一人住まいです。

そこでTさんのご了承を得て、キッチリとお掃除をして、お仏壇を大石アドバイザーとこちらの物入に移動してもらいました。

 

 

物入ビフォーアフター

ビフォー

途中経過

アフター

 

思った通りのジャストサイズです。

お仏壇をこちらに移動したことで、猫ちゃんも和室に入れるようになりました。

 

和室ビフォーアフター

それでは1階和室のビフォーアフターをご覧ください。

窓側ビフォー

窓側アフター

 

箪笥側ビフォー

箪笥側アフター

 

スッキリと過ごしやすい和室になりました。

実はこの和室、もうワンステップ変貌を遂げます。

それは、もう少し後にお伝えします。

 

次回もTさん宅のお片付けを引き続き、お届けします。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1*

安東英子先生主催のZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ2

風穴三樹子アドバイザーの書類整理ZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

 

 

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA