【キッチン2】ママの家事が楽になる家へ13 ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


ママの家事が楽になる家へ 今までの記事はこちら

ブログ掲載ご了承を頂いております。

本日もキッチンのBefore/Afterをお届けします。

前回のキッチンのBefore/Afterをご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。

一方そのころ、キッチンでは

全ての物がリビングに移動し、空っぽになったキッチンで何が行われていたかと言うと・・・

掃除です!!

冷蔵庫を動かしてみると、引っ越し業者がサービスで敷いて行った冷蔵庫マットの上にはホコリがビッシリ!!

冷蔵庫マットは特に必要ないとの事で、こちらは処分されました。

冷蔵庫の上にもホコリが積もっています。

こちらは換気扇の上です。

やはり油まみれのホコリに覆われています。

自ら動くTさん

本来は冷蔵庫の上のお掃除などは、依頼者の方にお願いしています。

しかし、今回は宿泊ルームメイクでしたので、やって頂いてる時間がありませんでした。

そこで私が掃除しました。

すると何も言っていないのにTさんが『ここも綺麗にしたいです!!』と言って、ご自分で換気扇の上のお掃除をされました。

家がどんどん整理整頓されて、キチンとしていくと、今まで気に留めなかった汚れが気になってくるものです。

Tさんも、良い方向に思考が動き始めました♪

キッチンワゴン

キッチンワゴンも汚れています。

ワゴンにカゴを入れ、置いていたので、掃除がしにくく行き届いていませんでした。

こちらのワゴンは別の物を使うことになったので、処分となりました。

キッチンワゴンの食品

キッチンワゴンには、食品が保管してありました。

しかし、奥の物が見えにくく、欲しいものが見つからない状態でした。

そんなキッチンワゴン内の食品を、私たちが伺うまでに全てがんばり屋さんのTさん一人で見直してくれました。

賞味期限切れの食材が結構出たそうです。

この作業、文章にすると大した作業に思えません。

しかしやったことある方は分かると思いますが、とても時間が掛かかる作業です。

賞味期限は、食品により書いてある箇所がバラバラです。

『あっ!ここ!!』なんて思ってよく見ると、『賞味期限は枠外にあります』とあり、枠外をまた見直す。

この繰り返し。

食材が多ければ多いほど、時間が掛かります。

ここにアドバイザーを入れて行うと、時間もお金も掛かりもったいないです。

(私はお金も時間も余裕があるから、お願いします。の場合は、もちろんお受けします)

Tさんの様に、ご自分で見て頂き、後は収納するだけ!!となっていれば、早いです。

さて賞味期限内の食品、キッチンワゴンも処分してしまい、どこに収納したのでしょう。

安東流をご存知の方は、もうお分かりですよね。

次回は、その様子をお伝えします。

次回も『ママの家事が楽になる家』キッチンビフォーアフターをお届けします。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

次回は7/23(火)朝6時に投稿予定です。

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、
「人気ブログランキング」に参加しています

掃除・片付けランキング