かさばる保存容器の収納方法

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


キッチンの片付けをすると、案外たくさん出てくる保存容器。

皆さんは、いくつもっていますか。

キッチンのあちこちに入れていて、集めてみると思いのほかたくさん持っていることがあります。

保存容器が量が多いと、キッチンの収納を圧迫します。

まずは保存容器があちこちに入っている方は、全部出してみましょう。

 

ちゃんと揃っていますか

出した保存容器は、容器とふたがそろっていますか。

ふたがキッチリとはめられますか。

ふたがなかったり、キチンとはめられない容器はこの際、処分しましょう。

 

よく使う保存容器はどれですか

ふたと容器がそろった保存容器。

さてさて、全部使っていますか。

実は使い勝手が悪く使用していない保存容器はありませんか。

その様な保存容器は、持っていても使う機会がなければ処分対象です。

 

保存容器の収納場所

次は取捨選択された保存容器を、使いやすく収めていきましょう。

1.引き出し収納

保存容器は引き出しに収納すると、使い勝手がよいです。

出来ればこの様に、一か所に収めたいですね。

こちらはお客様のお宅の収納一例です。

 

収納するときは、ふたと容器をセットして収納すると使いやすいです。

ただ収納スペースの関係で、どうしても入らないこともありますね。

そんなときは、ふたと容器を別にして重ねれば収納力がアップします。

 

2.棚収納

引き出し収納に、余裕がない場合は吊戸棚食器棚に収納する方法もあります。

ご自身の身長に合わせて、使いやすい高さにカゴにまとめて収納します。

吊戸棚でしたら、取っ手付きのカゴ収納に入れると取り出しやすいです。

 

こちらの写真もお客様宅の収納例です。

下段の取っ手付きのカゴに、保存容器を収納しました。

 

皆さんも保存容器の見直しと、収納

是非、トライしてくださいね♪

 


たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

■□お電話相談受付中□■

お電話によるご相談も可能です。

詳しくは下のバナーをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

かさばる保存容器の収納方法” に対して1件のコメントがあります。

  1. アオダモ より:

    保存容器が多いです。息子に(一人暮らし)総菜を作って送るなどという、自立を妨げるような行為をしています。
    これは息子からのリクエストで保存容器も自分で買ってきて、渡されました(;’∀’)
    一人にすると他の子も気になり、またまた余計なお世話をしちゃいます。
    有る物だけで暮らしているのに、こんなに容器が増えると場所が必要です。帰省した時にまとめて持って帰ってきたり忘れてきたり!で、また帰るときには必要なので、同じくらい在庫要ります。
    食器棚の上半分は保存容器だったりします。
    急ぎの時はキッチリと収納できなくて、入る物も入らないこともあります。反省ですね。
    もっと入れやすく出しやすくしたいです。
    最近は送るときは、密閉できる袋にしたりもしています。

    1. 三枝 律子 より:

      アオダモさん

      いつもコメントありがとうございます。
      お一人暮らしの息子さんに、お惣菜を送っていらっしゃるんですね!!
      うちにも送ってー笑
      息子さんが羨ましいです。

      保存容器から保存袋に移行しているようでしたら、不要な密閉容器もありそうですね!!
      これを機に見直しされるとよいかもです。
      ぜひ、やってみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA