“やかん”どこに置いていますか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


皆さんのお宅には、やかんはありますか。

最近は電気ケトルを使う方が増えてきたので、やかんがないと言うお宅も多くなってきました。

 

では、うちには、やかんがあるという方、どこに置いていますか。

 

コンロに出しっぱなしのやかん

片付けに伺うと、毎日使うものだからガスコンロの上に置きっぱなしと言う方が多いです。

やかんをコンロの上に置いたまま、調理をするとやかんに油がはねます。

しかし、やかんはお湯を沸かすものだからと、洗わないという方もいます。

 

油はねした やかんを火にかけると、油がやかんに焦げ付きます。

これを繰り返していると、やかんの周りが焦げたらけになってしまいます。

 

換気扇に乗せたやかん

近年の換気扇は、非常にスタイリッシュなものが増えました。

以前のブーツ型と違い、平らなスペースがあります。

ここにやかんを乗せている方がいます。

しかし、メーカーではここには物を乗せる設計はしていません。

 

あるお宅では、重い物を乗せていたせいで、換気扇フード本体が傾いていたこともありました。

やかんに限らず、換気扇に物を乗せるのは、危ないです。

また、フード本体が傾くこともあるので、やめましょう。

 

やかんの定位置

わが家のやかんの定位置は、ここです。

システムキッチンの背面の棚が定位置です。

 

システムキッチンが引き出し式の場合は、引き出しに収納してもよいですね。

 

美しい暮らしの空間プロデューサー安東英子先生が推奨する『安東流』は、しまう収納です。

システムキッチンの上にものがないと、サッと拭き掃除が出来ます。

やかんも収納場所を見つけて、しまいましょう!!

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA