【リビング2】ママの家事が楽になる家へ20 ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。


ママの家事が楽になる家へ 今までの記事はこちら

ブログ掲載ご了承を頂いております。

本日もリビングのBefore/Afterをお届けします。

リビング~テレビ前

Before

お申込み頂いたときのテレビ前の様子です。

テレビの隣にチェストがあり、ここに絵本やおもちゃが入っていました。

必然的に、そこからおもちゃを取り出し遊ぶとこの様な状態になります。

和室に集結されたお子さんのもの

安東流では本来、お子さんには子供部屋を与え、小さな子でも自分の物は自分で管理できるように促します。

しかし、お子さんには障害があり、親の目の届かない個室を与えることが難しい状況でした。

そこでママの目が届く、リビング隣の和室にお子さんの物は集約しました。

その時の記事

ジョイントマット

テレビの前にはジョイントマットが敷かれていました。

これは、おもちゃを広げたとき、下の階への防音対策で敷かれてました。

しかし、めくってみると・・・

隙間からゴミが入ってしまっていました。

おもちゃが和室に移動したことで、この場所でお子さんがおもちゃを広げることはなくなるとの事で、ジョイントマットは撤去となりました。

リビング~テレビ前アフター

そうして、リビングテレビ前はこの様になりました。

Before

After

スッキリしました!!

テレビの右横やチェストの上に観葉植物があれば、さらに素敵になります。

Tさんにお伝え済みですので、今頃は素敵な観葉植物が飾られているかな?

チェストの説明をする綿谷アドバイザー

テレビの横のチェスト、こんなのあったっけ!?と思われました?

以前のチェストの様子は、またの機会にお知らせします。

次回もリビングのBefore/Afterをお伝えします。


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

次回は8/16(金)朝6時に投稿予定です。

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、
「人気ブログランキング」に参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

掃除・片付けランキング