【物置】育児休暇中に家を整える~復職までにお片付け2・ビフォーアフター

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓


数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

今日も『育児休暇中に家を整える~復職までにお片付け』のビフォーアフターをお届けします。

前回の記事はこちら

ブログ掲載のご了承は頂いております。

間取り

Kさんのお宅は賃貸の2LDKです。

和室は入居前に洋室にリフォーム済みです。

【家族構成】

家族構成をおさらいしておきます。

ご夫婦・長男(2)・長女(0)

奥さんが育児休暇中です。

物置

Kさん宅にはベランダに物置があります。

美しい暮らしの空間プロデュース協会のメゾッド、安東流のお片付けでは片付ける順番があります。

外に物置がある場合は、まずは外の物置から始めます。

それでは、物置の中を見てみましょう。

上段

コストコで購入された、トイレットペーパーやジップロックなどのストック品

中段

ベランダで使われる洗濯用品

下段

手前は、コストコで買われたストック品と靴箱に収まりきらなかったブーツ

奥には以前のお住まいに使われていた靴箱と中には靴が入っています。

こちらの賃貸住宅には、備え付けの靴箱はありません。

新たに購入された靴箱もいっぱいでした。

物置に以前使っていた靴箱はみ出した靴が物置にありました。

物置に何を入れる?

物置に入れる物って、何だかわかりますか。

はい!  物置に入れる物は、外で使うものです。

この中で外で使うもの、何でしょう。

靴と洗濯用品が、外で使うものです。

でも靴は靴箱に入れるので物置には入れません。

 

全出しと掃除

片付けのポイントは、全出しです。

物置に収納する物も、収納しない物も一旦全部出します。

Kさん宅では、綺麗にお使いでした。

それでも全出しし、中を綺麗に拭き上げます。

物置ビフォーアフター

ビフォー

 

アフター

ストック品と靴は室内に移動しました。

こちらには、外で使う洗濯用品、バケツなどを収めました。

一番下は、ゴミ箱です。

※なぜここにゴミ箱があるのか。

ゴミ箱の事は、この後のリビングの時に説明しますね♪

綺麗に収まりました。

こんなランドリー用品を入れるスペースがあるお宅、羨ましいです♪

 

こぼれ話

こちらのお宅は高台にあり、ベランダに風が吹き上げてきます。

洗濯ポールをそのままにしておくと、落ちてしまいます。

使用後は毎回拭いて、こちらに収めています。

実はこの作業、毎回ご主人がされているんです!!

ワンオペ家事が話題になるこの頃ですが、こんな風に家事に参加してもらうと助かりますね。

特に来春には、奥さんは職場復帰です。

家事を夫婦で分担されていて、素晴らしいです!!


このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、お片付けの事、DIYの事などを綴ってまいります。

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

安東流お片付けを一人でも多くの方に知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

1日1回、下の写真を 「クリック」していただけるとポイントがランキングに反映されるシステムです

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓


掃除・片付けランキング

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪