【洗面所】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター12

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も【家族3人の遺品整理をお一人で】をお送りいたします。

今までの記事は、こちら

>>家族3人の遺品整理をお一人で~猫と安らげる家へ

 

本日は洗面所のビフォーアフターをお届けします。

1階の間取り図です。

洗面所は左上にあります。

ちょっと変形の洗面所で、浴室の隣に不思議な空間があります。

昔の図面

Tさんから頂いた昔の図面をみると、お風呂と洗面所はこの様になっていました。

今の図面

そして今の図面は、こうです。

恐らく浴室を小さくリフォームされて出来た空間と思われます。

 

ビフォー

それでは洗面所のビフォーをお写真で見ていきましょう。

廊下入り口側から

リフォーム後出来た縦長の空間

洗面台

洗濯機置き場

 

取り立てて特に散らかっているというわけではありません。

 

リフォームで出来た縦長の空間

縦長の空間は、奥に棚が付けてありました。

手前にはワゴンが置いてあり、ワゴンの上にタオルなどが置かれていました。

棚までは少し距離があるため、ちょっと使い勝手は悪そうでした。

 

そこで、この空間にピッタリのあるものをTさんにご用意頂きました♪

ご用意頂いたのは、フィッツケースです。

それではビフォーアフターをご覧ください。

 

ビフォー

アフター

 

ご用意頂いたフィッツケースの幅、ピッタリサイズですね♪

奥まっていた棚も、ケースが入ったことにより手前にアクセスできるところができ、奥まった棚も気にならなくなりました。

フィッツケースの中には、猫ちゃん用とTさんのタオルを入れました。

 

洗面台と洗濯機置き場の片付け

洗面台と洗濯機置き場の棚は、大関アドバイザーが担当しました。

洗面台に収める物を各部屋から集め、仕分け作業中です。

洗面台の中も全出し、しっかりお掃除しています。

 

洗面台ビフォーアフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

アフターの方がボリューミーになっておりますが、各所にあった石鹸などを集めて分類して、すべてこちらに収めています。

ボリュームアップしているので、石鹸などは古いものを上、新しいものを下に2段収納しています。

 

石鹸

また石鹸は古くても使うとおっしゃっていたので、すべて一旦このように収めました。

ここには映っていませんが、フランス製の高級石鹸もあります。

しかし石鹸の量が多く、お一人住まいです。

頑張って使っても、何年たっても古い石鹸を使い続けることになり、いつもで経ってもフランス製高級石鹸にたどり着けません。

そしてすべて使い切って、フランス製高級石鹸にたどり着いたときには、フランス製高級石鹼も古くなっていそうです。

そこで、この写真を撮った後、一番上の古い石鹸はTさん、処分されました。

 

洗濯機置き場ビフォーアフター

ビフォー

アフター

一見、ビフォーの方がスッキリ見えると思います。

洗剤ほか洗濯関係などの同じカテゴリーの物が、他の個所からも出てきました。

各所から集め、洗濯関係の物はすべてこちらに収めました。

 

洗面所ビフォーアフター

それでは洗面所全体のビフォーアフターをご覧ください。

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

見た目もさらにスッキリ、棚や引き出しの中もキチンと分類がされているので、在庫管理も楽々できる洗面所に生まれ変わりました♪

次回はキッチンをお届けします。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1*

安東英子先生主催のZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ2

風穴三樹子アドバイザーの書類整理ZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ3*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTubeにて公開中です。

 

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA