【洗面所】本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け~ビフォーアフター15

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 


本日も、新シリーズのビフォーアフター【本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け】をお届けします。

今回お届けするお宅は、分譲マンションにお住い 60代のKさんご夫婦です。

今までの記事は、こちら↓

【本が溢れた家を、おうち丸ごとお片付け】

 


前回の記事では、靴箱のビフォーアフターをお届けしました。

「日本美しい暮らしの空間プロデュース協会」理事長・安東英子が50年も前から実践している安東流のお片付け。

安東流のお片付けでは、【玄関】は、一番最後です。

今回はリフォームもあり、入れるものも決まっていましたので、先に行いました。

 

またブログでご紹介する順番は、必ずしも片付けた準場ではないので、ご了承ください。

今日、お届けするのは、【洗面所】です。

 

ビフォー

洗面所は少し変形になっいます。

図面では洗濯機横は、黒く塗りつぶされておりますが、こちらは洗面所に床面があります。

洗濯機側ビフォー

洗濯機パンの横が図面では塗りつぶされた三角のエリアです。

袋に何か入れて、置いてありますね。

変形だったので、使い方を迷われていたのかもしれません。

 

洗面台側ビフォー

洗面台の全景を撮り忘れていました。

入居されたときに、洗面台はリフォームされて、2段の引出しタイプです。

 

実は密かにリニューアル

実は洗濯機パンが以前の方が使われていたもので、例年劣化で色が変色していました。

そこで靴箱のリフォームをされたときに、一緒に洗濯機パンもリフォームされました。

そしてお片付けには関係ありませんが、洗濯機も新しいものに買い替えられました。

 

部屋が片付いてくると、今まで気にならなかったところも、気になり始めます。

皆さん、お掃除したり、古いものを買い替えられたりもします。

これは、お片付けあるあるです。

そしてKさんたくも、洗濯パンのリフォームと洗濯機の買い替えをされました。

 

ビフォーアフター

洗濯機側ビフォー

洗濯機アフター

洗濯機横の三角地帯には、引出しケースを入れました。

洗濯機パンの横にシンデレラフィットです♪

こちらには、普段お使いの洗濯用洗剤などを入れました。

 

洗面台ビフォー

洗面台アフター

洗面台の上にいろいろ載っていたものは、引出しなどに収納しました。

映っていませんが、洗面台の上は、左の端にハンドソープがあるだけです。

 

引出し上段ビフォー

引出し上段アフター

ビフォーでは軍手など、洗面所に関係ないものが入っていました。

それらのものは、別のところに収納しました。

そして上段には、・フェイスタオル ・ドライヤー ・固形石鹸ストック が収まり、まだ余裕があります。

 

洗面台下段引出しビフォー

洗面台下段引出しアフター

ビフォーでは、いろいろな種類の洗剤などのストックがありました。

しかし実際には、お使いになられていないものもあり、Kさん思い切って、減らされました。

今残っているものは、本当に気に入られ使っているものだけです。

 

ストック品では、よくあることなのですが、同じ用途のメーカーが違う洗剤のストックが何種類かあることがあります。

よくよくお話を聞いてみると、使い心地が悪いものや、頂き物などが置いてあることもあります。

この事は、お掃除もプロの大石美弥子アドバイザーがブログで詳しく書かれているので、ご覧ください。

収納・管理を楽にする方法 どちらか1つでよくない?

 

もう一度、洗面所アフターをご覧ください。

リフォームされてもともと素敵だった洗面台

片付けて、さらに高級感が増しました。

このような素敵な洗面所でしたら、お客様がいらしてもすぐにお通しできますね。

今、お片付け中のあなた!!

あなたも、お客様をすぐにお通しできる、素敵な洗面所目指してくださいね♪

 

次回もつづきをお伝えいたします。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1

中島由里アドバイザーの実家の片付けセミナーの開催が決まりました!!

詳細は上の画像をクリックください。

*お知らせ2*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTube動画で紹介されました。

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA