魔法のように片付く!?

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


テレビで片付けの番組を見ることは、ありますか。

芸能人の家を片付ける企画をよく放送しています。

はじめは依頼した芸能人もいるのに、途中からいなくなり、アフターになると帰ってくる。

 

散らかった家が魔法のように片付いたビフォーアフター見たことありませんか。

 

自分のいない間に、片付けてくれるので“魔法のように一瞬で片付いた”ように感じるのではないでしょうか。

また視聴者の方も、プロに頼んだら“自分のいない間に魔法のように片付けてくれるんだ“と思われる方もいるでしょう。

 

判断基準どうしている?

その様な片付け番組を見ていると、“要る・要らない”の判断基準をどうしているのかな?と不思議になります。

一部かもしれませんが、残って片付けている人の判断で勝手に捨てているシーンも見たことがあります。

 

『これ、いらないんじゃね?』

『そうだね』

ゴミ袋へ、ぽーい!! と言った感じです。

 

片付けの伝道師 安東英子先生も、今まで多くのテレビ番組で、片付けを行ってきました。

しかし、その相手が一般人だろうが、芸能人だろうが一緒に取捨選択をしていきます。

安東英子先生の判断で物を処分したことは一度もありません

 

私たち“美しい暮らしの空間アドバイザー”も、レシート一枚でも勝手に捨てたりしません。

“要る・要らない”を決めるのは、すべて依頼者さんです。

取捨選択

家にあるもの、ひとつひとつ“要る・要らない”を依頼者さんと見ていきます。

同じような物がたくさん出てくると、依頼者さんは

『あぁ、買いすぎてしまいました』

『こんなに持っていても仕方がないですよね』と落ち込み反省されます。

 

時には

『これ探していたんです!!こんなところにあったんですね』

『こんなところに現金があったなんて!!すっかり忘れていました』と喜ばれることもあります。

 

家じゅうの中の物を一点一点見るのですから、それはそれは大変な作業です。

そうやって一点一点見直すからこそ、『もう買いすぎない』と心に誓い、『わからなくならないよう、元に戻そう』と思うのです。

 

これが自分は何の苦労もなく、出掛けている間に魔法のように片付くいてしまったらどうでしょう。

なんの感情も学びも生まれず、また元の散らかった部屋に容易に戻るでしょう。

 

芸能人でも全部見ます

以前、私に芸能人の方からお申し込みが入り、片付けに伺ったことがあります。

(プライバシーのため、お名前は伏せます)

いくら芸能人と言えども、その方が出かけている間に私たちだけで片付けるようなことはしません。

 

もちろん、皆さんと同じように一点一点、“要る・要らない”を見てもらいました。

家の中にあるものを全部見て、最後までやりきったので、素晴らしいアフターになりました。

お見せ出来ないのが残念です。

 

片付けは地道な作業

この様に片付けは地道な作業です。

プロに頼んだからと言って、一瞬で魔法のように片付く事はありません。

 

家の中にあるもの、ひとつひとつと向き合います。

人で片付けているとゴールが果てしなく、たどり着けるか不安になるかもしれません。

しかし、終わらない冬はありません。

いつか春がやって来ます。

今現在、お片付け進行中の方は、頑張って下さい。

 

そして、これから家の中を片付けようと考えているあなた。

どうか、家の中の物、一点一点と向き合ってください。

 

もし一人でゴールを目指すのが不安でしたら、美しい暮らしの空間アドバイザーにお問い合わせください。

お近くにアドバイザーがいなくても、お電話相談やZOOM相談もあります。

悩む前に、豊富な知識と経験を持った私たちを頼りにしてくださいね♪


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA