【お客様の声】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター24

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


本日も【家族3人の遺品整理をお一人で】をお送りいたします。

今までの記事は、こちら

>>家族3人の遺品整理をお一人で~猫と安らげる家へ

 

今日は片付けを終えてのお客様の声をお届けします。

Tさんには、掲載の許可を頂いております。

お申込みの経緯については、こちら↓でご紹介済みです。

【プロローグ】家族3人の遺品整理をお一人で~ビフォーアフター1

 

少し長くなりますが、お読みください。

 

お片付けの過程

三枝さんへ相談し、おうちまるごとお片付けを手伝っていただきました。
片付けできない私にご指導いただき、ありがとうございました。
自分なりの片付け1週目を終えての、お手伝いの依頼でした。

私は洋服には甘く、かなりの量がありました。

着られなくなったがとてもお気に入りの洋服を、思い出としてと取っておいても良いとおっしゃってくださったときは、とてもうれしかったです。

これで洋服の取捨選択ができるようになったと思います。

 

私は洋服に限らず大体の用途で物が多かったので、収納場所があるのに収めきれないものがたくさんありました。

これを1回目に来てくださる前から次回までの宿題をいただきそれまでの間に取捨選択し、処分するということをしていき、来ていただいたときに一気に片付けるということで効率よくやってくださりました。

そして1回ごと1部屋、2部屋ときれいになっていきました。うれしかったです。
やっぱり一人じゃ無理だった!頼んでよかったと心から思いました。

今思い出すだけで感謝で涙が出ちゃいます!
実のところ屋根の修理代に使ってしまってあまり貯金がないのでどうしようかと思っていましたが、こういうときこそお金を使おうと思いました。

すごいと思ったこと
2階の自室にあった背の高い婚礼ダンス2つをひとつは隣の和室に持っていき、ひとつは寝室に上下を分けて地震がきても大丈夫なように2つの背の低いタンスにしていただきました。
背が高く圧迫感があったタンスが低くなってスッキリしました。
このおもーい婚礼ダンスの移動を三枝アドバイザーと大石アドバイザーのお二人でやってくださりました。すごいです!

 

1階和室を思い出の部屋にと提案してくださり、両親、弟の思い出のものを集めてタンスに入れ、アルバムと私の思い出(子供の頃の思い出)を押入れに。
お仏壇もその部屋に置いています。
1階和室は猫を出入り禁止にしていますが、たまに入ってしまうので、仏壇が心配でした。
そこへ空いた観音開きの押入れに入れようと大石アドバイザーに提案していただき(実はこれは私三枝が提案し、大石アドバイザーに伝えてもらいました)
そうだ!そうしようとお願いしてしまいました。
これまた重い仏壇を押入れに入れてくださり、ピッタリとおさまり、扉も閉められます。
すごーい!と思いました。
仏壇をそんなところに入れるのは仏様に失礼なのかもしれませんが、よかったと思っています。
この2つのことでまた家具の移動をお願いしてしまいました。すみません。
本は処分しましたがまだまだ多いのに本棚がありません。
食器棚をガラス扉の食器入れと下段の収納棚の上下に分けていただきました。
ガラス扉の上段をそのまま食器棚に、下段の収納部分を本棚にして1階の和室の思い出の部屋に移動していただきました。
よかったこれで本棚買わなくてすんだ!と喜んじゃいました。
3か所の家具移動ありがとうございました!
これで普通の生活ができるようになったなと思います。

 

これからは片付けを終え、物の場所を決めることができたので、この決まった場所にもとへ戻す
今あるさまざまなものをこれ以上増やさないように、普段から取捨選択を心掛け、
物の多い生活に戻らないよう気を付けながら過ごしていきたいです。
これからは身内がなく歳を重ねていくわけで、片付けは一生と安東先生がおっしゃていたのを思い出し、がんばっていこうと思います。
この「おうちまるごとお片付け」を第一歩としていらないもの、使わなくなったもの捨てて身軽になるようにしていきたいです。
もしかしたらHELPME!してしまうかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いいたします。
長文になって申し訳ありません。
三枝アドバイザー、大石アドバイザー、大関アドバイザーお世話になりました。ありがとうございました。

 

三枝より

Tさんの思いの詰まったお便り、ありがとうございました。

お片付け完走できて本当によかったですね。

Tさんの頑張りがあったので、一緒にゴールを迎えることが出来ました。

私もお手伝い出来て、本当に良かったです。

安東先生が言うように『お片付けは一生』です。

年齢を重ねても、より過ごしやすい大好きな家を、これからも目指してくださいね♪

Tさんの文章にもあるように、ご家族だけ又は、お一人での片付けでは限界がある時があります。

私たちアドバイザーは、経験豊富で様々なお悩みに的確なアドバイスが出来るプロです。

お問合せは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1

安東英子先生のステップアップZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ2

風穴三樹子アドバイザーの書類整理ZOOMセミナーの開催が決まりました!!

詳細は下記の画像をクリックください。

*お知らせ3*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTubeにて公開中です。

*お知らせ4*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA