片付け、何から始めますか?

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 三枝の自己紹介は、コチラ 

 


家の中が散らかっていて落ち着かない。

片付けなくちゃ!!となった時、どこから片付けますか。

 

多くの方は、目に見える散らかっているものを片付けるのではないでしょうか。

 

片付けたようだけど、それって片付け!?

散らかっているからと、目に入った散らかったところを片付けても片付いていきません。

どうしてだと思いますか。

 

それは、家は全て繋がっているからです。

それって、どういう事??

 

たとえばリビング散らかっているとしましょう。

その散らかっているものを、どこに片付けますか?

 

とりあえず散らかっているモノを集めて、隣の和室へ

または散らかっているものを、カゴに入れてリビングの片隅へ

 

リビングの床も見え、ごちゃごちゃしたものが目の前からなくなり、いっけん片付いた感じがします。

しかし残念ながら、それは片付けではなく、ただのモノの移動です。

 

片付けの順番

えっ!?と思われた方!!

片付けには順番があります。

目に見える所、気になる所の片付け(モノの移動)では、すぐにリバウンドします。

 

片付けても片付けても片付かない人は、そこが原因なのかもしれません。

美しい暮らしの空間プロデューサーの安東英子先生が片付けの順番について、丁寧にYouTubeで説明されています。

 

今まで片付けても、片付けても、片付かないと悩まれている方は、ぜひこの順番通り片付けてみてください。

 

なんで押入や物入れ片付けてるの!?

リビングを片付けたいのに、片付けの順番通り、外の物置や、廊下の物入れ、和室の押入を片付けていたら、きっとご家族から『何やっているの?』とツッコミが入るでしょう。

しかし、それでよいのです。

順番どおりに片付けることが、大切なのです。

 

あまりにもご理解していただけないご家族には、ぜひとも片付けの順番のYouTubeを見てもらってください。

 

順番通りに片付けていき、そしてリビングの順番が来た時には、びっくりするほどすぐに片付いてしまいます。

それは本来リビングに必要な物って、それほど多くないのからです。

 

リビングが散らかっているのは、リビングになくて良いものがリビングにあるからです。

その為にも、リビング以外の所を先に片付けないと、ただの移動になってしまいます。

さあ、この事実を知った時がチャンスです。

すぐに行動に移しましょう!!

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA