片付けられない女

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 


 

自宅が片付いてない人の中に、【自分は片付けられない女】と思っている場合があります。

私が伺ったお宅でも、『わたしは片付けられない人なんです』と話される方がいました。

そして使ったものを元に戻せないとも。

 

学校ではどうでしたか

では学校ではどうでしたでしょうか。

休み時間に校庭でボール遊びをします。

そのボールをカゴに戻せませんでしたか。

 

多くの方は『それは出来ました』とおっしゃるでしょう。

片付けの苦手な方は、元に戻せないわけではないのです。

 

なぜ片付けられないのか

では、なぜ片付けられないのでしょうか。

・家に対して物が多すぎる

・片付ける場所が決まっていない

・どこから手を付けていいのか、わからない

この様なことが思い当たりませんか。

 

そんな場合は、片付けようと思ってもどこにしまえばよいのか、わからないと思います。

 

片付けられる家になっていない

現状は、片付けたくても、どこにしまうかがわからないのです。

自分が『片付けられない女』ではなく、自分の住んでいるところが『片付けられない家になっている』のです。

そして多くの人は、『片付けられる家』にし、元に戻すを継続していけば、片付けられるのです。

『片付けられる家にする』には

では、どうやったら片付けられる家になるのでしょう。

それには順序があります。

1.部屋決めをする

まずは、その家のお部屋の使い方を決めます。

大勢で住んでいれば、誰がどの部屋を使うのかを決める。

ひとり暮らしの場合は、どの部屋をなんの目的で使うかを決める。

 

そして部屋を決めたら、個人の物は個人のお部屋で管理です。

目的を決めたお部屋には、目的で使うものをすべて集めます。

 

2.順番通りに片付ける

あなたはいつもどの様に片付けていますか。

気になるリビングや物置になってしまったお部屋から片付けていませんか。

残念ですが、それでは片付いていきません。

 

片付けには順番があります。

外に物置がある方は、物置からスタートです。

物置がない方は、納戸・押入からです。

 

詳しい片付けの順番を知りたい方は、美しい暮らしの空間チャンネルの安東英子先生の解説をご覧ください。

最後まで片付けきる

部屋決めをして片付けの順番通り、片付ける。

これは片付けの伝道師安東英子先生の独自の片付け法『安東流』なのです。

この『安東流』で片付ければ、どんなに散らかったお宅でも不思議と片付いていきます。

 

そして最後まで『安東流』で片付け切れれば、『片付けられる家』の完成です。

『片付けられる家』に住めば、学校のお昼休みにボールをボール入れに入れたように、使ったものを元に戻すだけです。

もう『片付けられない女』とは、さようならです。

 

おさらい

自分が『片付けられない女』ではなく、『片付けられない家』に住んでいる。

『片付けられる家にする』には

1.部屋決めをする

2.順番通りに片付ける

 

いかがですか。

片付けられない女を脱却したくなりませんでしたか。

『安東流』で新しい一歩を踏み出してみてください。

 

それでも一人や家族だけでは難しい場合もあります。

(あるラインを超えた散らかり具合は、プロの手助けを必要です)

そんな時は私たち“美しい暮らしの空間アドバイザー”にお気軽にご相談ください。


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA