コックピットのような家

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 


最近、メディアやSNを見ていると、『物は使う場所に置きましょう』『取り出すのはワンアクション』というのを、よく耳にします。

どちらもあながち間違えてはいません。

ただお部屋の使い方が、そもそも間違えているのに『使う場所』で『ワンアクション』で取れるようにすると、どんどん雑然としたコックピットのような家が出来上がります。

 

安東流のお片付け

私のブログを読んでいる方は、『安東流のお片付け』をよく理解されている方が多いです。

でも、ご縁があって、この記事に飛んできてくれた人のために、おさらいです。

 

【安東流の片付けの順番】

1.お部屋の使い方を決める

 誰がどの部屋を使うか、または何の目的の部屋にするかを決めます。

2.外の物置から片付け玄関で終わる

 詳しい片付けの順番は、インスタにUPしてあります。

 リンクからご覧になり、保管すると繰り返し見られます。

 

忘れがちなので、もう一度いいます。

まずは『お部屋の使い方を決める』です。

これは、どのお宅でも一緒です。

家族で住んでいても、一人で住んでいても、お部屋の

使い方を決めましょう!!

 

よくお話ししていると、頭ではわかっているものの、なぜか自分の家はあてはまらないと思っている方がいます。

また、今の使い方で十分と思っている方もいます。

 

私たち片付けのプロから見ると、このお部屋の使い方、もったいないな~と思う家が多いです。

ここを間違えると、うまく片付いていきません。

もし、お部屋の使い方を決めるのに、自信がないという方は、美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください。

あなたの暮らしにあった最適なお部屋の使い方をご提案します。

 

コックピットのような家

さて、今日のお題に戻ります。

なんでもかんでも、ワンアクションで使う場所に置いていたら、きっとあなたのいる場所はコックピットのようになってしまいます。

今いる定位置から、一歩もあるかず、なんでもワンアクション。

コックピットと同じです。

 

そのような暮らしはいかがですか。

いくら見栄え良くつくろっても、怠惰な生活に思えます。

きっと何かの拍子に見栄えが崩れる日が来るかもしれません。

そうなるともう、散らかった家にまっしぐらです。

 

あなたの今、しまおうとしているものは、本当にその部屋で置くものですか。

それをしまって怠惰な生活になりませんか。

ここにもう一度立ち返って考えてみてくださいね。

 

世の中情報にあふれる片付け情報に惑わされず、賢く片付けていきましょう!!

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1

中島由里アドバイザーの実家の片付けセミナーの開催が決まりました!!

詳細は上の画像をクリックください。

*お知らせ2*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTube動画で紹介されました。

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA