家の中にモヤモヤは、ありませんか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


家が片付いていない原因のひとつに、モヤモヤをそのままにしているという事があります。

どんなモヤモヤがあるのか、探ってみましょう。

 

不要で譲るものや返すもの

例えば自宅では不要になった物やお返しする物を、そのまま置きっぱなしと言う事は、ありませんか。

お友達やお知り合いでご近所でしたら、渡しに行かれるものの、次いつお会いできるかわからないので、そのままに。

 

家内安全や家族の健康など家全体を祈願して頂いたお札

交通安全や縁結び、合格祈願などでのお守り

お寺や神社に「納付所」「お焚き上げ」をしに行こうと思いつつ、行かれていないで、そのままに。

 

何とかしなくてはと、目に入るとモヤモヤしますね。

 

修理に出すつもり物

家電などが壊れてしまい修理を依頼しようとしているけど、後回しになってしまい、そのままに・・・。

もしくはサポートセンターの連絡先がわからず、連絡が出来ない。

連絡先はわかっているが、保証書が見付らない。

 

その家電などを見かけるたびに『修理しなくては!!』とモヤモヤしますね。

 

クローゼットに着ていない洋服がある

昔買ったけど、今は着ていない洋服がある。

買った時は、お値段が張ったのでなかなか手放せない。

着たい洋服も見付かりづらく、クローゼットもギュウギュウ、なんだかモヤモヤしますね。

 

ゴミの捨て方がわからない

本当はゴミとして処分したいけど、どのように捨てたらいいのかわからない。

捨て方はわかるけど、階段下までおろして持っていく体力がない。

処分するものがありすぎて、一人でどうすることもできない。

 

そのゴミを見るたびに『捨てたーーい!!』とモヤモヤします。

 

モヤモヤが溜まると、ひとりでは大変

ひとつひとつは、ちょっとのモヤモヤです。

しかしモヤモヤがひとつ、ふたつ、みっつと溜まっていくと、短時間ではモヤモヤの解消が出来なくなってしまいます。

お片付けに伺うと、このモヤモヤを抱えたままの困っていらっしゃる方に多く出会います。

 

一人で解決できるモヤモヤでしたら、重い腰を上げて行動に移してみましょう。

ひとつのモヤモヤが解消すれば、気持ちが晴れグッと片付けが進むきっかけとなるでしょう。

思い当たりがある方は、まずはひとつ解決してみましょう!!

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA