『片付けたいのに、やる気が出来ない』5つの理由と、その解決方法

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。


家を片付けたいのに、やる気が出ないと言う事はありませんか。

特に片付けに対して苦手意識がある方は、やる気が出ないと言う事があると思います。

では、なぜやる気がでないのでしょうか。

 

片付けたいのに、やる気が出ない理由

1.片付ける時間がない

2.片付けるのが、面倒

3.片付けようにも、収納する場所がない

4.どうせ片付けても、また元に戻る

5.片付けたいけど、何から手を付けていいかわからない。

 

この様な理由があるのではないでしょうか。

では、ここから理由別に対処方法をお伝えしていきたいと思います。

 

片付けたいのに、やる気が出ないときの対処方法

 

1.片付ける時間がない

日々の家事や仕事に追われ、片付けにまで時間が取れないという方も多いでしょう。

しかしどこかでリセットして、片付けなければ今の生活から変わることは残念ながらできません。

これからですと春休みやゴールデンウィークなどのまとまったお休みがある方は、ぜひ集中してやってみてください。

 

そして家を片付ける際、家族や複数で住んでいる場合は、全員参加が望ましいです。

なぜかと言うと、片付いていないものが、大切な物なのか必要ないものかは持ち主しかわからないからです。

 

それでも時間に限りがあり、自分たちだけでは難しいと思われたらプロの力を借りると言う手もあります。

私たちに申し込まれた方は、『こんなにスッキリ片付くのだったら、早く申し込めばよかった』と言う方が多いです。

 

どんなに散らかっていても、ご家族のやる気があるのでしたら、私たち美しい暮らしの空間アドバイザーは、全力でサポート致します。

 

2.片付けるのが面倒

 

片付けるのが面倒と感じている方は、今の生活はいかがですか。

探し物が多く、家にいても寛がない。と言う事は、ありませんか。

 

そんなあなたは、片付いた後の整理整頓された生活を想像してみてください。

キチンと片付いたお部屋やキッチン、生活しやすそうですよね。

 

片付けのモチベーションをあげるには、好きな音楽を聴きながら片付ける方法もありますが、私のお勧めは安東英子先生の動画をBGMに片付けるです!!

特におススメの動画は、エンディングムービーです。

 

このエンディングムービーは、安東英子先生や私たちアドバイザーと片付けている気分が味わえると、映像を流しながらお片付けされている方もいます。

この他にも過去のテレビ映像を録画したもの良いですし、安東英子先生のYouTubeもお勧めですよ。

 

3.片付けようにも収納する場所がない

 

確かに今片付いてなく、外に出ているものを収納しようとしても収納する場所と言う方は多いでしょう。

そのためには、収納場所の確保が必要です。

 

収納場所の確保と言うと、新たに収納用品を購入し、収納しそうですが、ちょっと待ってください!!

収納用品を買う前に、今ある造り付の収納に入っているものは、本当に必要なものですか。

なんとなく取ってあるものは、ありませんか。

 

収納場所を確保するために、今ある造り付の収納の見直しを先にしましょう。

そうすれば、きっと片付かない物を収納できる場所を確保できるはずです。

 

4.どうせ片付けても、すぐに元に戻る

 

片付けをしても、どうせすぐに元に戻ると思っていませんか。

そのように考える人は、片付けた後に残念ながら元に戻ってしまったのでしょう。

では、なぜ元に戻ってしまったのでしょう。

 

それは、片付けを中途半端で終わらせてしまったからです。

今見える所、気になる所だけの片付けでは、元に戻ってしまいます。

片付けるなら、“順番通り“・そして“最後までやり遂げる“です。

 

“順番通り““最後までやり遂げる“この2つをキチンとし、“使ったものを元に戻す”を意識すれば、片付いた状態を維持てきます。

 

5.片付けたいけど、何から手を付けていいかわからない。

 

片付けようと思ったときに、手あたり次第片付けても効率よく片付けることは、残念ながらできません。

片付けようと思ったら、片付けの手順に従って片付けましょう。

 

効率的に片付ける手順

1.部屋決めをする

誰がどの部屋を使うかを決めます。

一人暮らしの場合は、どの部屋を何の目的で使う部屋にするかを決めます。

 

2.順番通りに片付ける

今ある造り付の収納を見直しをします。

 

外に物置がある方は、外の物置からです。

外に物置がない方は、納戸や廊下の物入れからスタートです。

 

詳しい片付けの順番は、安東英子先生の美しい暮らしの空間チャンネルの動画をご覧ください。

 

さて、片付けのやる気が出ないという方、対処方法お分かりいただけましたか。

暖かく動きやすい季節になってきました。

ぜひ、お片付けの一歩踏み出してみてください。

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA