処分する物を家から出そう!

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


片付けをしているのに、なんだか片付いた気がしない。

全出しして取捨選択して頑張っているのに、片付ける前より散らかって感じてしまうことはありませんか。

それは処分する物が、まだ家の中にあるからです。

 

では処分するモノを家から出すには、どんな方法があるのか見ていきましょう。

処分の方法

1.ゴミとして処分する

不用品の処分の方法は、色々とありますが一番安くて簡単なのは『地域のゴミとして出す』です。

しかし処分する物が、大物だったり、大量だったりした場合は、不用品回収業者にお願いするのがよいです。

不用品回収業者に関しては、大石美弥子アドバイザーがブログに2トントラックの写真や処分した量と共に載せているので、是非参考にしてください。

ゴミ捨てを産廃業者に頼むといくらかかる?

 

2.リサイクルする

ゴミとして処分するには忍びないので、誰かに使って貰いたい と思われる方も多いでしょう。

この場合、お友だちに譲ったり、リサイクルショップに持っていかれると思います。

 

しかしコロナの事もあり、なかなかリサイクルショップや古本屋に持っていくのもはばかれ、自宅に置いてある方もいらっしゃいます。

そんなあなたに朗報です!!

 

宅配買取サービス

レストランにUber Eats(ウーバーイーツ)があるように、リサイクルショップや古本屋にも宅配買取サービスがたくさん展開されています。

古本屋の宅配買取サービス

ブックオフオンライン

ネットで申し込みむと、段ボールが送られてきます。

段ボールに本やCD、DVDなどを入れ送ると査定のメールが来ます。

承認すると代金が振り込まれる仕組みです。

 

こちらは北海道に住む母の本の処分の際に、利用しました。

私がネットで申し込み、母は本を入れて送るだけ。

遠く離れた親御さんの片付けにも一役買ってくれるサービスです。

 

アイドルグッズの宅配買取サービス

JUSTY(ジャスティー)

必要なくなったけど、誰か好きな人に使って貰いたい!!そんなアイドルオタクの人向けのサービス

このショップか忘れてしま手ましたが、娘もアイドルグッズを手放すときに利用していました。

 

リサイクルショップの宅配買取サービス

トレジャーファクトリー

洋服からブランド食器、アウトドア用品、カメラなど多種多様なアイテムが対象となっています。

ここは実店舗しか利用したことありませんが、宅配買取なら査定の時間待つこともないので、時間のない人には良いサービスですね。

 

調べてみると色々なサービスがあります。

コロナの終息を待って実店舗に行くより、ここは宅配サービスを利用するのもよさそうです。

 

不用品は家から出す

この他にも不用品を実家に送るという方もいます。

しかしこれはお勧めしない方法なので、今回は触れていません。

なぜお勧めできないのかは、またお話しします。

 

片付けをして行くうえで、不用品を家から出すことは、とても大切な事です。

取捨選択したのに不用品がいつまでも家にあったのでは、残念ですが、それはただの移動です。

またいつまでも片付いた気がせず、モチベーションも下がってしまいます。

 

どの処分方法を取るのかは、ケースバイケースです。

まずは不用品は家から出しましょう!!

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA