違法な不用品回収業者にご注意を!!

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


今日も前回の不用品回収業者のお話の続きです。

片付けをして行く中で、家の中にたくさんの不用品が出る場合は、不用品回収業者を使う事をお勧めする事があります。

不用品回収業者に依頼すれば、家の中の不用品を一気に持って行ってくれるので、非常に助かりますし、片付けも一気に進みます。

 

不用品回収業者トラブル

しかし色々な業者が不用品回収事業に参入している昨今、私たちも色々なトラブルを耳にし、目にします。

 

トラブル例

  • 見積もり時は2tトラック積み放題の定額だったのに、実際には理由を付けて追加料金を請求される。
  • 見積もり時の金額と違い、高額な処分費を請求される。

 

  • あまりの高額請求に断ったら、その場でネットの高評価の入力を強要される。

その方は、『ネットでの評価が高かったのは、だからなのかと落胆されたそうです。』

 

一般廃棄物処理業許可業者

ではこの様なトラブルに合わないためには、どうしたらよいのでしょうか。

『一般廃棄物処理業許可業者』と言うのを聞いたことがありますか。

 

他人の廃棄物を処理するためには業の許可が必要となります

家庭から出る一般廃棄物の収集運搬業は市町村長許可となり、市町村長の裁量度合いが大きく、その市町村の処理計画の中に組み込まれています。

ごみの減量を推進している市町村などは許可業者数を制限していて、許可を取りたくても取れない場合もあります。

 

各市町村で許可された業者

例えば私の住む、大和市の一般廃棄物処理業許可業者一覧こちらです。

そして横浜市はさらに、一般廃棄物収集運搬業優良事業者の一覧がこちらです。

一般廃棄物収集運搬業優良事業者とは

横浜市で一般廃棄物収集運搬業の許可を受け、適切に業務を遂行すると共に、廃棄物の適正処理やリサイクルの推進に貢献し、他の事業者の模範となる事業者を「一般廃棄物収集運搬業優良事業者」として認定しました。

 

優良事業者の認定基準

優良事業者の主な認定要件は次のとおりです。

  • 法令遵守
  • 事業の継続性等
  • 3R活動への積極的な取組み等

 

優良業者に認定されていると、さらに安心ですね。

あなたのお住まいの市町村でも、一般廃棄物処理業許可業者があります。

不用品回収を依頼される場合は、お住まいの市町村に許可された業者なのか、よく調べてくださいね♪

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA