ライフステージの変化

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市に住んでおります。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

はじめてこのブログにお越しになった方へ

このブログでは、お片付けを通して、今のお住まいをもっと『大好きな家へ』なるよう、片付けの事、DIYの事などを綴っております。

 

新入学、結婚、引っ越し、この春あなたのライフステージは変化しましたか。

ライフステージの変化は、暮らしの見直し時です。

 

新入学の場合

小学校、中学校、高校、大学に入学された方

前の学校や保育園、幼稚園で使っていたものはどうされましたか。

次の学校で必要ないものは、手放しましたか。

 

お知り合いに譲ったり、参考書などは古本屋に持っていくなどし手放しましょう。

思い出として取っておきたい場合は、しっかりお掃除をしてから保管がおススメです。

 

ランドセルをリメイクして保管される場合は、早めに出してくださいね。

先日、伺ったお宅ではリメイクしようと思いつつ10年以上物入にしまったままで、ランドセルがかびてしまっていました。

 

 

 

結婚した場合

あなたが結婚したのでしたら、家から自分の物を持って出ましたか。

置いて行かれた自分の物は、いつか誰かが片付けなければなりません。

自分も親も、今が一番若く動けるときです。

すぐに自分の物は、引き取りに行きましょう。

 

そしてそれぞれ独身時代の物がダブってありませんか。

これからは二人で生活していくので、どちらを残すのか話し合って決めましょう。

 

子どもが巣立ったご家庭

お子さんが巣立ったご家庭は、お子さんが残していったものがありますか。

そのお子さんしか使っていなかった日用品は、ありませんか。

 

うちの場合は、娘しか使っていなかったかき氷器がありました。

娘も必要ないというとで、かき氷器は手放しました。

 


ライフステージごとの見直し、いかがでしたか。

まずは今の自分が持っているモノの量と生活状況を見直してみて、できるところから少しずつ取り入れてみましょう。

新生活とともに、スッキリしたお部屋を手に入れてくださいね♪

 


お片付けで悩んでいる方に安東流お片付け知って頂くため、ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

▼      ▼      ▼
掃除・片付けランキング

三枝へのお問合せ・お申込みはコチラ▼

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

あなたのお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ1

セミナー開催のお知らせ

▶︎講師 風穴三樹子アドバイザー

▶講師 安東英子詳細は上の画像をクリックください。

 

*お知らせ2*

メインアドバイザーとして伺ったお宅がYouTube動画で紹介されました。

*お知らせ3*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA