季節の飾り物の収納

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


11月も下旬となり、クリスマスまで1か月を切りました。

お店などには、クリスマスの飾りもされ、音楽も流れ始めました。

そこでわが家もクリスマスの飾りを出しました。

 

わが家のクリスマス飾り

玄関のクリスマスリース

リースはグリーン系とレッド系の2種類を持っています。

今年はグリーン系を飾りました♪

 

リビングのクリスマスツリー

 

クリスマスツリーはコンパクトサイズです。

子どもが小さい頃は、170cmのクリスマスツリーに、オーナメントを飾っていました。

子ども達もオーナメントを飾るのをとても楽しみにしていました。

 

しかし年齢も上がってくると、一緒にオーナメントを飾る事も少なくなりました。

そして170cmのクリスマスツリーを出したり、しまったりするのがとても大変な作業となりました。

そんな時、街に出かけると、お店などにコンパクトサイズのオシャレなクリスマスツリーを飾っているのが目に入りました。

家庭用にコンパクトで気に入ったクリスマスツリーはないものかと、色々と探しました。

 

家庭用のコンパクトサイズのツリーは、多くはありません。

また気に入ったデザインとなると、なかなか探すのも大変でした。

そんな中、ようやくこのクリスマスツリーに出会うことが出来ました♪

 

そして今まで使っていた170cmの大きなクリスマスツリーは、どなたかに使ってもらいたくてリサイクルショップに持ち込みました。

その時の買取価格は、なんと、100円!!

でも、ゴミで処分するのも気が引けたので引き取ってもらえて、よかったです。

 

クリスマスツリーの収納

このコンパクトなクリスマスツリーの収納は、とっても簡単です。

 

クリスマスツリーの袋に入れて

 

フィッツの引き出しの中に入れるだけです。

 

このフィッツの引出しは、寝室の押し入れの下段

赤枠の中に入っています。

このフィッツ‥‥かれこれ25年使っています。

枠は黄ばんでいますが、どこも壊れずに元気です。

さすがフィッツでございます。

 

季節飾りの収納

話しがそれてしまいましたが、皆さんは季節の飾り物はどのように収納されていますか。

わが家の細かい飾りは、全てこのフィツの引出し1つに入っています。

 

お正月飾り・春の飾り・秋の飾り・ハロウィンの飾り・クリスマスの飾りなど

ひとつの引出しの中で完結しているので、入れ替えや管理もとても楽です。

ただクリスマスリースに関しては、ちょっと大きいので、赤枠のアイロン台の後ろに入れてあります。

 

皆さんのお宅のクリスマスツリーは、どのようなツリーですか。

そして季節の飾りは、どのように収納されていますか。

 

バラバラに収納されているようでしたら、ひとつにまとめてみるとスッキリと収納できます。

ふた付き収納より、引き出し収納にすると出し入れもスムーズです。

また飾りが今の暮らしに合っているのか、見直ししてみる事も大切です。

 

クリスマスツリーを出す際に、季節飾りの見直しや収納方法も使いにくいようでしたら、見直ししてみてください。

 

さて本日は、18時半にテレビの前に大集合ですよ!!

なぜかと言うと安東英子先生が出演されるお片付け番組が放送されるのです。

テレビ東京

『スゴイ!お片付けバラエティ!

お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!』

2020年11月29日(日)

18時30分~21時00分

ご家族そろって、ご覧ください。

 


片付けで悩む多くの方に『安東流お片付け』が届くよう、ランキングに参加しています。

お帰りの前に下の写真をポチッとクリック、お願いします♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング

1日1回ポイントが反映されます。

明日も来てね♪

ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせはコチラ↓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA