うちには収納が少ないと思っていませんか

おはようございます。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしている、美しい暮らしの空間アドバイザー 三枝律子(さえぐさりつこ)です。

数多くのブログの中から『大好きな家へ』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

 


ある住宅設備メーカーで、家の改善したいところのアンケートを取りました。

その結果です↓

1位 キッチン、お風呂などの水廻りをリフォームしたい

2位 造り付収納が少ないので、増やしたい

 

2位に衝撃が走り、3位以降の記憶がありません。すみません。

 

なんと、“造り付収納が少なく増やしたい” 2位でした。

 

私たちお申込みのお客様でも、自宅の収納が少ないとお悩みの方が多くいらっしゃいます。

本当に収納が少ないのでしょうか。

 

うちの収納、少ない?

多くの方がご自宅の造り付収納が少ないと不満を持っています。

そして“造り付収納が少なく入りきらないから、家が散らかってしまう” と言うお悩みをお持ちです。

本当に造り付の収納が少ないのでしょうか。

 

中には、本当に造り付収納が少なく、家族の人数や持ち物の量にあっていない方もいます。

しかし、それはごく稀なケースです。

ほとんどの方は、造り付収納が少ないわけではないのです。

 

ビフォーアフター

こちらは以前、私がお伺いしたお宅のビフォーアフターです。

ビフォー

 

アフター

このお宅は賃貸物件です。

もちろん造り付収納を増やすリフォームはしていません。

では、何をしたのでしょうか。

 

リフォームせずに実行した事

造り付収納を増やさず、実行したこと。

それは物の見直しです。

 

それまでは『とりあえず、しまっておこう』『いつか使うかも』と言うものが造り付収納にありました。

それらを全出しして、1点1点見直しされたのです。

そして、これからの生活に本当に必要な物だけを残して造り付収納に収納しました。

 

こちらのお部屋以外も、お家丸ごと見直しています。

こちらのお宅のビフォー・アフターは、『育児休暇中に家を整える~復職までにお片付け』でご覧いただけます。

 

造り付収納に入っているものは、本当に必要な物?

あなたの家にある造り付収納に入っているものは、これからの生活で本当に必要なものですか。

用途があいまいなモノは入っていませんか。

 

家の造り付収納が少ないとお考えの方。

一度、造り付収納の中を確認してみてください。

必要な物だけを収納すれば、収まりきらなかった物が造り付収納に収まるはずです。

 

多くのお宅では、造り付収納が少ないのではなく、

造り付収納の中に不要なモノが入っているため、うまく活かせていないのです。

 

リフォームで造り付収納を増やさなくても、家は片付くのです。

それには片付けの順番も大切です。

片付けの順番は、こちらをご覧ください。

順番通りに造り付収納の見直し、是非、お試しください♪

 



たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「人気ブログランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。

お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

↓       ↓        ↓

掃除・片付けランキング
ルームメイクに関するお問い合わせは、画面右下のピンクのメール印からお気軽にどうぞ♪

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

貴方のお片付けのお供に ぜひ、またいらしてください。

 

*お知らせ*

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいります。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

三枝へのお問い合わせ、お申込みはコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA